東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

2018-01-01から1年間の記事一覧

煩悩が多いほど

2018年は長い年でした。 いろいろなことがあって盛りだくさんの年だったので、年の瀬にそう感じるのでしょう。 2人目の息子の成長が一番大きいと思います。 一年前に比べると、比較にならないほどしゃべるようになりましたからね。 わがままにもなったし。 …

背筋伸ばして歩き出そうと

最近忙しくてなかなか書けませんでしたが、先週東京に出かけてきました。 母方の従兄弟で集まった飲み会に参加するためです。 飲み会をする池袋に行く前に、先日盛岡に行ったときは土日だったのでできなかった、岩手銀行の解約に行ってきました。 栃木に帰っ…

何気ないバースデー

1人目の娘の8歳の誕生日をお祝いしました。 近くのカラオケに行きました。 カミさんによれば、1人目は最近カラオケを恥ずかしがってあまり喜ばないということでしたが、今回はそんなことはありませんでした。 我が家ではSuperflyが定番のアーティストです…

「白い恋人達」を歌いながら

以前は月のことをここによく書いていましたが、しばらく書いていませんでしたね。 昨日から月の美しい日が続いています。 ちょうどほぼ満月で、空気が澄んできているのか、コントラストもはっきりしている感じです。 まさに秋の月です。 昨日の仕事帰りなど…

A pilgrimage to young days

個人としては10年ぶりに盛岡に行ってきました。 6年前には社員旅行でちょっとだけ寄ったことがありますが、じっくり街を見るということでは、本当に長い時間が空きました。 着いてすぐに大学時代からの友達(会ったのは8年前の僕の結婚式以来)と合流し…

思いがけず衝撃の休日

久しぶりに自宅近くでのランチの話です。 カミさんの実家に行く用事があって、その流れで2人目の息子はお義母さんにお願いしてしまって、鹿沼市の饗茶庵というカフェに夫婦で行ってきました。 古い家を改装したものだと思いますが、レトロな感じの味わい深…

小さな改善と大きな革命

以前はよくiPod touchのiOSが新しくなるとここに書き込んでいましたが、しばらく書いていなかったと思います。 iOS12をインストールしてからしばらく経ったので、ちょっとその印象を書いてみます。 まず良くなったこととして、Wi-Fiの接続が安定しました。 …

季節の変わり目 お体には

9月は晴れ間が少なく、ずっとぐずついていた月でした。 と思ったら、10月最初は台風の影響でとても暑くなりました。 観測史上10月として最も高い最高気温になったようです。 そんな感じで寒暖の差が大きい日が続いたので、僕も風邪をひいてしまいました…

ビジネスの質感

仕事につけていく腕時計は、デジタルの電波時計と決めています。 今まで何個か買い替えてきましたが、買い替えの原因はすべて、バンドが切れてしまったことです。 メタルのバンドはゴツゴツ感が辛いので、必ずゴム(ウレタン)のバンドのものを買っています…

活かすも殺すも

今週はじめに、インターパークから矢板市の職場に異動になりました。 3年半ぶりの異動です。 相変わらず異動には慣れない僕です。 新しい職場にいる間ずっとそわそわして、落ち着きません。 異動のたびに歳をとっているので、新しい環境に適応するのが辛く…

Superfresh

iPod touchが少し不安定になりつつありました。 Bluetoothで音楽を再生した時に、1〜2分くらいすると必ず音が1度途切れていました。 以前の第5世代のiPod touchでは、曲数が多いためか、フリガナをふってある”Original Love”が”O”に整列されてしまって、…

長い秋 Reloaded

お盆が終わってから、急に涼しい日々が続いています。 あれほど暑い日が続いたあとなので、27~29℃くらいでもとても涼しく感じます。 空気が乾燥しているので余計です。 特に朝晩は過ごしやすく、エアコンがいらなくなりました。 空は高く、もう完全に秋…

暑くても遊び切る夏

1人目の娘はスイミングを習っていますが、遊びでプールに行くのが好きです。 家族4人で真岡市の一万人プールに行ってきました。 栃木県ではとても有名なプールですが、僕もカミさんも行くのは子供の頃以来です。 僕は知りませんでしたが、今では「マンプー…

一番暑い夏の思い出

家族4人と僕の両親とで、また旅行に行ってきました。 今回は群馬県の沼田市周辺を回ってきました。 子供たちが喜びそうなところで、暑さをしのげそうなところを選んで回りました。 まず真っ先にロックハート城に行きました。 1人目の娘が大喜びしそうな場…

伝説の謎

約3ヶ月前に スーパーファミコンミニを買ったと書きました が、あれから娘はそれほどプレイしようとせず、時々「マリオカート」を遊ぶくらいでした。 ほとんど僕が「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」をプレイするのに使っていました。 昨日ようやくそれ…

暑さの中にあるもの

今年は関東では観測史上もっとも早く梅雨が明けたそうで、6月の終わりから急激に暑くなりました。 昼も夜も暑くて、体が休む暇もない感じです。 ついこの前までは、雨が降るとちょっと肌寒いくらいの気温だったんですけどね。 おそらくこの暑さ、特に夜の暑…

再始動

僕は歌うことを職業にしているわけではありませんが、もし「あなたのライフワークは何ですか」と問われたら、「歌うことです」と答えることでしょう。 僕にとって、歌うことはとても重要なことです。 でもその割に、実際に人前で歌う機会は、特にカラオケ以…

2度目のトリック

昨日娘の学校の運動会に行ってきました。 午後に会社の人の結婚式もあったので、お弁当の時間までいて帰ってきてしまいましたけどね。 ちょっと暑い日でしたが、昨年のようにカンカンに照っているのではなく、日が雲に隠れている時間も長かったので、その点…

ドラえもんのアルバム

すでに使っていた人にとっては当たり前すぎることかもしれませんが、「Googleフォト」ってすごいですね。 今まで僕は「Googleドライブ」を使って実家と写真や動画を共有していましたが、それとGoogleフォトがどう違うのかも分からず、ほとんど気にしていませ…

ドライな夏へ

まだ続きます、カフェインレスの話です。 コンビニなどで飲料を買おうとすると、カフェインの入ったコーヒーかお茶・紅茶、そうでなければ甘いものを選ぶ意外にほとんど選択肢はありません。 コカ・コーラの「ゼロ・フリー」はそれほど甘くなく、この1年く…

忘れられた猛特訓

実はゴールデンウィーク前半に、「スーパーファミコンミニ」を買いました。 そう、あのなつかしのゲームが21種類入っているゲーム機です。 こどもの日があるので、子供たちを喜ばせようと考えたのが一番の理由です。 カミさんも今までは自宅にゲーム機を置…

GWもキラキラひかる

こどもの日の今日、カミさんの提案で家族で潮干狩りに行って来ました。 場所は 1ヶ月前に行った ばかりの大洗ですが、「サンビーチ」に行きました。 ゴールデンウィーク終盤の今日は、流石に大洗周辺では渋滞箇所もありましたが、それ以外は比較的流れもよ…

光る宇宙

ガンダムUCを見てからだいぶ経ってしまいましたが、その時予告したように、ようやく「機動戦士ガンダム」、いわゆるファーストガンダムのTV版を見ました。 UCの後にはThe Originも見ましたが、ファーストガンダムのお話と少し設定が変わっていたりして、面白…

春の牧場の図

先週は大洗に行きましたが、今週末は僕の実家の両親とカミさん、子供2人の合わせて6人で、那須に1泊旅行に行ってきました。 3世代で旅行するのは、昨年夏の伊豆以来2回目です。 今回もフリード1台で行きました。 娘がホテルのプールで遊ぶということに…

天使の威を借る悪魔

2人目の息子が2歳の誕生日を迎えました。 いろんなところからおもちゃのプレゼントをいただいてしまったので、息子はたくさんの好きなものに囲まれて、アパートはパラダイスと化しています。 改めて考えてみると、この1年の息子の成長は、それほど大きく…

しびれくらげのまひこうげき

まもなく2歳の誕生日を迎える息子が喜ぶと思い、アクアワールド・大洗に行ってきました。 僕自身としとは、子供の頃、当時の「大洗水族館」に行った以来でした。 1人目の娘は、幼稚園の遠足などで何度か行ったことがあるみたいです。 道中はちらほらと桜も…

またこの季節がやってくる

1人目の娘の学校が修了式を終え、春休みに入りました。 もう「1年生」も終わりです。 入学式はわりと最近のことのように思え、あっという間の1年間だったと感じます。 思えば入学当時はカタカナを全く書けず、ひらがなもちょっとあやしいくらいで、文章を…

冬季が終わると

まもなく3月です。 昼間も暖かい日が増えてきましたが、このところ夜が急激に暖かくなってきました。 草木の芽もどんどん膨らみ始めるでしょう。 桜のつぼみも膨らんでいきますね。 日が高くなってきたせいか、陽射しも春っぽくなってきました。 春を感じ始…

極小竜巻

掃除機を新調しました。 今まで使っていた掃除機は、カミさんの実家から買ってもらったものですが、急に動かなくなってしまいました。 高価で良い掃除機だったので修理しようとも思ったのですが、カミさんがもっと軽いものが欲しいということで、新しく買う…

5年ぶりの初めて

4年ぶりにアンパンマンミュージアムに行ってきました。 前回は1人目が3歳になった時に仙台に行きましたが、今回は2歳の時と同じ横浜に行きました。 2人目の息子が、最近アンパンマンに対して執着を見せるようになったことが理由の1つです。 以前はそれ…