東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

天使の威を借る悪魔

2人目の息子が2歳の誕生日を迎えました。

いろんなところからおもちゃのプレゼントをいただいてしまったので、息子はたくさんの好きなものに囲まれて、アパートはパラダイスと化しています。

改めて考えてみると、この1年の息子の成長は、それほど大きくないようにも感じます。

ビデオを見て1年前と比べたりすれば、どれだけ変わったかよく分かると思いますが、毎日見ていると変化が少しずつなので、変わったところが分かりにくいです。

学校で勉強して、できるようになったことがはっきりしている娘の方が、成長が分かりやすいくらいです。

実際は息子の方がすごいスピードで成長しているはずですけどね。

最近感じる息子の特徴は、とにかく愛嬌を振りまくのが得意だということです。

バイバイをするときは絶妙な角度に首を傾けたり、もっと普通に言えるはずのことを可愛らしい声にして言ってみたり、いちいち計算してかわいく見せようとしているんじゃないかと思います。

息子の顔はいわゆる「塩顔」であっさりしているので、それをいやらしく感じさせない才能もあるようです。

この間実家に行った時から「ばあちゃん!」を大声で連発するようになったので、何を企んでいるのか怖い気がします。

早くいろいろしゃべれるようになってもらい、真意を聞いてみたいところです。