東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

2020-01-01から1年間の記事一覧

終わりの転機

恒例の年末まとめを今年も書きます。 今年の初めに「今年は大きな転機になるかもしれない」ということを書きましたが、実際2020年は私たちのくらしを大きく変える年となってしまいました。でも、年初に書いた時は今のような事態とは全く違うイメージで書いて…

いつか出るお化け

少しタイミングの遅れた話になりますが、12月に入ってから腰の右側の痛みと、その辺りの違和感や吐き気がありました。1日半くらいでそれは自然に収まり、また1週間くらい経つと同じ症状が出て、今度は本当に吐きそうになりました。それはまた1日半くらい…

翻弄されるくらいなら

この冬は一段と寒い気がしますね。 職場では換気もしなければならなかったりして、12月から急に寒くなたことも重なって身にしみます。 さて、年賀状を書く季節になりました。 今年は22日の日曜日に時間が取れたので、余裕を持って準備できるなぁと思って…

違いが分からない男 again

コーヒーの話をよく書きますが、自宅で毎日のようにドリップコーヒーを飲むようになったのは比較的最近のことで、コーヒーメーカーを使うようになってまだ2年くらいしか経っていません。 カフェインレスの挽いた豆を買って飲んでいましたが、買って袋を開け…

10ベストアルバムみたいな

娘が10歳の誕生日を迎えました。長い10年だった気がしますが、僕自身が10歳になった時のことを思い出してみると、もうここまで来たんだなぁという感慨があります。 最近はパパに褒められることがこの上なくうれしいようです。4歳の息子の方が欲が強い…

逆境からの発見

最近ちょっと家族で外食することが多いのですが、小さな発見をしてしまいました。ドリンクバーで飲めるサイコーの飲み物を発見したのです。 何度も書いていますが、僕はあまりカフェインを飲むことができません。ホットでカフェインの入っていないものをドリ…

自然体の呼吸

ご多分にもれず、「鬼滅の刃」の映画を娘と見てきました。 TV版はChromecastを買った時にGYAO!で全部見ていましたので、その続きとして見ました。 しかし不思議なほど人気ですね。 ネットでチケットを購入しましたが、選ぶときにまず上映回数の多さに驚き…

違いの分からない男または分離できない男

セブンイレブンで、「高級」シリーズのコーヒー第2弾が発売されました。 「高級グアテマラブレンド」です。 第1弾のキリマンジャロブレンドは普通のブレンドとあまり味が変わらなかったですが、今回もさっそく試してみました。 うーん、またあまり味が違う…

秋を告げるもの

ちょっと時期遅れの話になりますが、今年も曼珠沙華の花がいっせいに咲き、とてもよく目につくようになりました。本当に見事にちょうど彼岸のころに咲き始めますよね。今年はたまたま娘と「鬼滅の刃」を見ていたら、エンディングの最初に曼珠沙華の絵が印象…

古い思い出と新しい思い出

久しぶりの4連休がとれました。 こんな中ですが、家族で日光に小旅行に行ってきました。 最初は娘が行きたいと言っている博物館を考えて、群馬県立自然史博物館などを調べたのですが、直前過ぎてコロナ禍のために必要な予約が一杯になってしまっていました…

大画面でお気楽生活

GYAO!、AbemaTV、dアニメストア、YouTubeなどの動画配信サービスを利用するときに、これが気軽にダイニングのテレビで見られたら便利だなぁとずっと思ってきました。 それでふと「Chromecast」を購入してしまいました。 Amazonの「Fire TV Stick」やテレビ…

ちょっとしたものにちょっとだけ凝ってしまう性格

「あつまれどうぶつの森」の世界がそうであるように、夏は生き物との出会いが多くなるので、生き物のお話です。 孫を喜ばせようとするじいちゃん・ばあちゃんからもらったりして、生き物を飼うことが多くなりましたが、今まで飼ったザリガニや金魚などは、カ…

せめぎ合う新しさとスピード

先日突然自宅のメインパソコン(デスクトップ)のネットワークが繋がらなくなりました。 最初はWi-Fiルーターが故障したのかと思いましたが、スマホのWi-Fiはしっかりつながっていますし、同じルーターと繋いであるテレビもデータを受信できています。 その…

夏のリアル

ようやく梅雨が開けたという感じです。 今年は梅雨が長かった感じがします。 7月は気温もあまり上がらなかったので、あまり「夏だ」という実感がありませんでした。 梅雨の間の晴れ間も少なかったですしね。 どうしても新型コロナウイルスと結びつけたくな…

episode 10

SIMフリースマホの「moto g7」を買ってから1年になろうとしています。 もうすっかりAndroid派の人間になり、「Pulsar」というアプリを使えば、曲のプレイリスト作成から音楽ファイルのタグの編集までうまくできるようになりました。 英和・和英辞典アプリを…

プラスチックな袋

約2ヶ月ぶりの投稿となりました。 季節まだ梅雨まっただ中でそれほど暑くはないですが、夏の香りが満ちあふれていますね。 娘と息子が学校・幼稚園に行くようになってからはSwitchが空く時間が多くなったので、「あつ森」はかなり時間をかけてやっています…

異世界の共有

実は4月末に、ご多分に漏れずSwitchの「あつまれ どうぶつの森」(あつもり)を購入しました。 娘がずっとほしいと言っていて、カミさんもやってみたいと言っていましたし、休み中遊ぶ時間がたくさんあることもあって、購入に踏み切りました。 僕も育成ゲー…

それでも夏は来る

この連休は急に気温が高くなって、夏の気配が一気に増している感じがします。 夜に窓を開けていると、夏の香りが感じられます。 夏を感じさせる象徴として、カミさんがたまたま職場の入口で見つけたカブトムシを持ち帰ってきました。 サイズとしてはかなり小…

The Show Must Go On

結婚してちょうど10年が経ちました。 長かったような、短かったような10年でした。 子供のことを思い出すと長い10年だったと思いますし、カミさんとの付き合いを考えるとまだ10年しか経っていないのかと感じます。 夫婦というものを実際10年体験し…

花をいつのも部屋に

家で過ごすGWが始まりました。こんな状況なので、ブログも書きづらいです。僕の仕事は3月前半と4月後半から連休までの期間は、サイクルが大きく変わっていますが、例年通りの日にちで出勤はしています。 気持ちを落ち着けて冷静に判断しろと政府も呼びか…

普通だけど特別な日

2人目の息子の入園式がありました。4年保育で通い始めて1年経っているので、それほど大きな節目という感じはしませんが、どうしても1人目の時と比べてしまうので、もうあの歳になったんだなぁと感じます。 やはり入園式は感染対策で特別プログラムになり…

無限の彼方

2人目の息子が4歳になりました。いよいよチャイルドシートをジュニアシートに換えてもいい歳です。正直1人目の時より早く感じます。 ママがスーパーカップとバームクーヘンでアイスケーキを作りました。ネットで作り方を調べたそうですが、よくこんな新し…

Are you ready?

最近「Chromebook」のテレビCMをよく見ませんか? 「もし○○にうんざりなら」というキャッチフレーズで、パソコンの遅さや不安定さから開放されようとうたうノートパソコンのあのCMです。 パソコンと言えば、せいぜいAppleのMacがiPhoneの影響で広がって…

明るさを欲するころ

僕がいま住んでいるアパートは引っ越した時から少し気になることがあって、リビングの照明が暗いということでした。カミさんも最近、子供たちを勉強させる時にもっと明るい照明がほしいと言い始めました。賃貸物件の蛍光灯がLEDに換えられるのかよく分かりま…

終わらせる春

しかし大変なことになりましたね。 全国小中高校が一斉休校なんて、そんなことありえるんですね。 僕の仕事も大混乱でした。 本来今日明日は休みのはずでしたが、その影響で急遽2日とも出勤になりました。 連休が前日に覆るのは、正直けっこう辛いですね。 …

アンタッチャブル アゲイン

家族全員でウイルス性胃腸炎と思われる病気にかかってしまいました。最初に2人目の息子が嘔吐や下痢を発症し、それが1人目の娘やカミさんに伝染しました。僕にはうつらないだろうと思っていましたが、夜中に眠ってから吐き気で目が覚めました。なかなか眠…

おいしい理由

いつかやりそうだと思っていましたが、ついにやってしまいました。 会社の忘年会でもらって1年使ってきたコーヒーメーカーのポット(サーバー)を落としてしまいました。 箱に入れて保管していたのですが、箱から出すときにポットを落としました。 ガラスは…

早めにやってきたゴキゲン

いやぁ、ホントに暖かい日が続いていますね。しとしと降る雨まで気持ちいいです。この冬は暖冬、暖冬と言われていますが、まさにそれを心から実感できる冬です。ときどき少し寒い日もありましたが、ほんの数日で暖かさが戻ってきています。 花粉症の人は今年…

ダークサイダー

遅ればせながらようやく「スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け」を見てきました。年末にターミネーターを見たときに、予告でスターウォーズを見たくなったと書きましたが、あれからBlu-ray(エピソード1〜6)とテレビ録画(エピソード7〜8、ローグ…

地元志向でいこう

自宅のインターネット光回線を、BIGLOBEの「auひかり」から宇都宮ケーブルテレビに乗り換えました。 3年前にこのアパートに引っ越してきたときも宇都宮ケーブルテレビしようと思いましたが、電柱の配置の関係で契約できずに断念していました。 今回ちょうど…