東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

春の牧場の図

先週は大洗に行きましたが、今週末は僕の実家の両親とカミさん、子供2人の合わせて6人で、那須に1泊旅行に行ってきました。

3世代で旅行するのは、昨年夏の伊豆以来2回目です。

今回もフリード1台で行きました。

娘がホテルのプールで遊ぶということに命をかけているので、今回もプールで遊べる「ホテルエピナール那須」に泊まりました。

ほぼホテルだけが目的地のような感じで出発しました。

サッポロビールが運営する「森のビール園」でビールを買った後、「りんどう湖レイクビュー」に行きました。

1日目は曇りがちでときどき雨も降るような天気で、気温も低くてちょっと寒かったです。

娘とベダルボートに乗りましたが、娘はペダルに足が届かず、僕だけが漕ぐことになったので疲れました。

息子は動物が好きなので喜ぶと思っていましたが、意外にも牛や羊やアルパカなどを怖がって逃げてしまいます。

小さい動物だけ好きなのか、一時的なものだったのか、これから様子を見ていくしかありません。

そのあと珈琲工房にも立ち寄って、テイクアウトのコーヒーを買いました。

味や香りにパンチがありませんが、薄いわりには物足りなさが全くないので、非常に飲みやすく何杯も飲めそうです。

ホテルはまだ新しいようで施設も充実していて、何しろ泊まった部屋がとても広く、非常に快適なところでした。

しかも外側の面はほぼ全面ガラスになっていて、8階からの那須の眺望はとても美しかったです。

画像
食事もとてもおいしくて、子供用の食事や食器・席が用意してあったり、いろいろな細かいところに気を配っていることが感じられるホテルでした。

土日だったこともあり、人気なのか宿泊客がとても多くて混み合っていましたけどね。

2日目はプールで泳いでから出発して、まず「テディベア博物館」に行きました。

トトロ展をやっていて、あちこちにトトロが隠れていておもしろかったです。

その後「ファンタジア」という洋食屋さんで食事をしました。

ここのお店がまたサイコーでした。

ヨーローッパ調の木造の建物でおしゃれな感じですが、レトロな感じもする良い雰囲気のお店です。

僕は鶏肉のトマトソースチーズ焼きを注文しましたが、本格的なオーブンで焼いているのかずっとアツアツで、たまらない味でした。

コーヒーもおいしかった。

個人的には、今回立ち寄ったところではここが一番よかったかもしれません。

帰りは矢板まで高速に乗らずに走ってきました。

ちょうどその道路沿いの景色も雄大で、のどかな田園風景などもあり、しかもよく晴れていたので気持ちがよかったです。

今回の旅行は、那須周辺でちょうど見頃になっていた桜とたくさん遭遇できましたが、この帰りの道中が中でも最もきれいでした。

クルマの中ではたまたま結婚式のときに使った曲をプレイリストにしてあったものをかけていましたが、特にその景色には曲がぴったり合っていて、感慨にふけってしまいました。

やはり春の旅行は最高ですね。

ゴールデンウイークになってしまうともう春も終わりだなという雰囲気になってしまうので、来年以降できるだけこの時期に旅行を考えたいです。