東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

2015-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年とくる年

年末年始の休みに入り、初日は仕事をしたりしましたが、今日はクルマの大掃除が終わり、ようやく少しのんびりしてきたところです。 また1年を振り返る時期が来ました。 今年は何と言っても、職場の異動が非常に大きな出来事です。 3月に異動があり、相変わ…

便利な悩み

iPodでの音楽再生に小さな変化が起きようとしています。 iOS7になった時から、純正の「ミュージック」アプリではアーティストから選んでアルバム単位で再生するということがしばらくできず、不満を感じていましたが、それはApple Musicがスタートした時のOS…

踊る踊る踊る歌う

今年も娘のお遊戯会がありました。 今年は幼稚園の創立50周年ということで、昨年とは構成を変えて、1部は園児の歌と踊り、2部は「歌う海賊団」という子どもも楽しめる歌のライブを行う集団の公演を見るという内容になっていました。 ちなみのこの海賊団…

ロングタイム

いまだにコンビニコーヒーにハマってますが、最近やはりローソンのコーヒーが一番おいしいと感じます。 今年も昨年に引き続き「イエローブルボン」という豆だけのコーヒーに置き換わっていて、うれしい限りです。 でもやはりカフェインの摂り過ぎは避けなけ…

モノは使い方しだい

Androidのケータイ、AQUOS K SHF32を使って2ヶ月以上が経ちますが、なかなか慣れていきません。 少しずつ使い方を発見していますので、ちょっと書いておこうと思います。 まずニュースをどう見るかについていろいろと迷いました。 機種変更する前は、「EZニ…

魂の叫び

娘が5歳になりました。 誕生日当日はちょうど泊まりの仕事が入ってしまったので、一緒にいることはできませんでした。 プレゼントは先週買ってやりました。 ミニビリヤード台をベースに、様々なシートを置いて他のゲームでも遊ぶことができるおもちゃです。…

いつしか透きとおって

急激に寒くなってきましたね。 もうまもなく冬がやってきますが、今年の秋は晴れた日がとても少ないという印象が強いです。 ついこの間も秋の色が濃い空が好きだということを書きましたが、晴れが少ないからこそ書きたくなったのだと思います。 今週前半もず…

消しゴムの落書き

娘の幼稚園がこども園になることになり、建物を新しく建て替えています。 今日は仮の園舎への引越の手伝いをしてきました。 年少、年中、年長と時間を分担して作業をすることになっていました。 娘の年中は年少の次に作業をしに行ったので、各教室はほとんど…

晩秋の癒やし

最近オリジナルラブのアルバムを聴く機会が多くなりました。 先週ハマったのが「街男 街女」というアルバムです。 このアルバムが発売された頃は、僕の人生の中でも1、2を争う重く暗い時期で、アルバムの歌詞の世界観もせつなさと悲壮感が漂いまくっていて…

加齢は痛みとの戦い?

お盆の時に長く座って映画を見たせいか腰痛にみまわれるようになり、背筋などの筋肉をつけて無理矢理抑え込んでいました。 ところが2週間くらい前からまたその痛みが復活し始めました。 会社の人の話などを聞いて、骨盤矯正が効きそうだと思っていましたが…

きらきらひかる

ちょっとつまらない話かもしれませんが、ケータイの液晶保護シートの件です。 この間買ったSHF32に貼ったシートの件で。 機種変更した直後、コジマ電機で保護シートを探すと、SHF32用のものがなかったので、Amazonで購入しました。 光沢のない「ノングレア」…

ファイン

朝晩は急激に寒くなってきましたよね。 そのおかげで、僕は先月末から風邪を引いています。 大した風邪ではないですが、長引いてしまっています。 そんな中、空がとてもよく晴れました。 やはり秋は空の色が濃くて気持ちがいいです。 雲も遠くの方にしか見え…

晴れた空の寂しさ

強い低気圧が去った後の晴天の中、娘の幼稚園の運動会に行ってきました。 昨年は仕事が抜けられなくて見られず、入園前の運動会以来2年ぶりになりました。 両家のじいちゃんばあちゃんも来ましたが、今回はいつも任せきりにしているママが体調が悪くて来ら…

秋の変わり目

周りで風邪を引く人が多いなぁと思っていたら、僕も風邪を引いてしまいました。 体もだるい中、今日ようやくPCをWindows10にアップデートしました。 なかなか落ち着いて取り組める時間がなくて今になってしまいました。 でも案外すぐにあっけなくすみました…

日常と非日常

「6年ぶり」と言われた連休が終わりました。 連休の前は大雨があって、晴れの日がとても少なかったですが、連休になったら急に晴れが続き、気温も上がりました。 「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、今年は彼岸に暑さが戻ってきた状態ですね。 僕は連休を…

小さな世界

以前から欲しいと書いてきたAQUOS K SHF32に、「スマホ交換プログラム」の割引がついに適用されることになり、「待ってました」とばかりに機種変更をしてきました。 発売前に聞いたSHF31の値段と比べると、本体の料金はだいぶ高くなってしまいましたが、他の…

ベクトル

娘を初めての美容院に連れて行きました。 今まではママがずっと切ってきましたが、ママの体調悪いのでプロに切ってもらうことしました。 担当してくれたのは、30歳くらいの男の人でした。 髪を切るのはおとなしくしているだろうと予想できましたが、最初の…

秋の中年心

やはり暑い日が戻ってくることはなく、短い夏は終わってしまったようです。 3月に職場が異動になって以来、未だに時間が目まぐるしく過ぎていくのを感じます。 大雨がありましたが、僕の周辺では大きな被害はありませんでした。 僕の実家のある栃木市も、カ…

空が遠く

お盆が過ぎてから急に涼しい日が続くようになりました。 今年は暑くなったのも7月からでしたし、夏が短かったような感じです。 蛙の声もコオロギやスズムシの声に変わりました。 どことなく寂しい空気が辺り一帯を覆います。 雨が続いているので、涼しいの…

追いついた世界

ADSLからケーブルテレビのインターネットに乗り換えました。 ブルーレイレコーダーを新しくしてネットの動画を見た時に、回線のスピードがついていかなくて普通に見られなかったことがトドメとなりました。 これまでもときどき数分間接続が切れることがあり…

画面上の生活

昨日の続きのゲームのお話です。 iPodに「ワールドネバーランド エルネア王国の日々」とうゲームをインストールしました。 このゲームは、自分でゲームの中の世界(時代・場所についてはドラクエの世界のようなところ)で生活し、様々なミッションをクリアし…

画面上の体験

今年のお盆休みは、非常にのんびりと過ごしています。 口内炎の一件もあり、完治しましたが精神的ダメージが大きかったので、仕事が忙しい時期の真ん中でたっぷり鋭気を養っている感じです。 そんな中で映画を見たりゲームをやったり、堕落した生活をしてい…

戦いその後

おかげさまで、口内炎の痛みがだいぶ治ってきました。 ものが普通に食べられるようになりました。 眠い時などは急に強い痛みが走ることもありますが、生活への支障はほとんどなくなりました。 うがいによる消毒も良かったんでしょうし、消炎スプレーも多少効…

夏らしくない戦い

舌に巨大な口内炎ができて困っています。 唇の裏にもいくつかありますし、見えませんがおそらく喉にもできていると思います。 見苦しい写真で「また口の写真か」という感じなので載せようか迷いましたが、最近いろいろと見せたい、言いたい衝動に駆られるの…

大人の時間へ

この連休はちょっと思い切りました。 遊佐未森さんのライブを見に仙台に行ってきました。 「ライブに行く」なんて、そこからだいぶかけ離れた生活をしていました。 最後に行ったのがいつだったかも覚えていませんが、栃木に帰って来てからは1度も行っていな…

ライトなツール

第6世代のiPod touchが発表されました。 以前話題にしたケータイ、AQUOS K SHF32もほぼ同時に発売になり、何とも言えない宿命を感じます。 SHF32は特典の関係で予約しましたが、auの「スマホ交換プログラム」という割引がもう少し待てば受けられるかもし…

スマホのおかげ?

ブルーレイレコーダーを買い換えました。 パナソニックDMR-BRZ2000です。 カミさんがやたら録画するようになって、HDDの容量が足りなくなったり、録画する番組が重なったりするようになって限界が来ていました。 HDDは2TBは必要だと思い、チューナ…

心と体は1つなのだ

2月から始まった歯医者通いがようやく終了しました。 5ケ月お世話になって、全体的にあちこち治してもらいました。 歯のクリーニング(歯石除去)も一通りやってもらいました。 時間がかかったのは、まず通うきっかけになった神経処置がしてあった歯の根の…

おいしさの遠く

山形から帰ってきた昨日は、疲れてすぐに寝てしまいました。 前回は温泉のことを書くのを忘れてしまいましたが、白濁の硫黄泉で、口にちょっと入るとしょっぱいくらい酸性でしたし、肌がツルっとした感じがしました。 盛岡に住んでいた時も、周りに色々と温…

おいしさの記憶

仕事の連休を利用して温泉にでも行きたいねということになって、蔵王温泉に来ています。 山形は何かと来たいと思っていたので、念願が叶うことになりました。 その念願の1つが「肉そば」を食べることでした。 20年くらい前に食べたことがあって、その味が…