東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

2014-01-01から1年間の記事一覧

白い大晦日

2014年も無事に過ぎて2015年になろうとしています。 僕にとっては前厄の昨年の方がいろいろと大変なことがありましたが、本厄の今年は仕事なども比較的うまく行った年でした。 さて、年末年始の休みで少し時間に余裕ができて、「Gyao」の無料動画な…

年の瀬の1つ

コンビニコーヒーに少し飽きてきたかなぁと思っていたら、先々週ローソンで「イエローブルボン」というメニューがあったので頼んでみました。 いつものブレンドコーヒーが期間限定でこれに置き換わっていたと後で知りましたが、これが飲んでみたら新鮮な味わ…

ドラえもんを歌う

娘の幼稚園のお遊戯会に行ってきました。 久しぶりに見に行った幼稚園のイベントです。 僕の実家の両親にも見に来てもらいました。 まず行って驚いたのは、娘が友達に積極的にあいさつをしていることでした。 人見知りの娘がガンガン自分から話す光景は、パ…

静かなるボム

「爆弾低気圧」が猛威を振るいました。 火曜日から風が強くなって、宇都宮ではちょっとしか降りませんでしたが、職場の大田原ではこの冬初めて雪が積もりました。 東北、北陸や北海道に比べれば積もったと言うほどのことではないと思いますが、仕事帰りがち…

駆け抜ける灯

娘の誕生日まで1週間を切りました。 次の週末は何かと忙しいので、連休だったこともあり、東京ドームシティアトラクションズに連れて行きました。 今まで東京に出かけるときはほとんどクルマで出かけていましたが、もうトイレの心配などもなくなったので、…

マイクロ紅葉

カラッと晴れる日が多くなって、平野でも鮮やかになってきた紅葉が映えるようになりました。 常々「紅葉は日に照らされてこそ美しい」と思っていますが、今年はそれを強く感じています。 宇都宮から大田原の職場に向かう途中でも、ところどころ紅葉が見られ…

メタルスライム

カミさんが出かける用事があったので、娘と公園で遊んできました。 アパートから少し離れた、芝生の広い初めて行く公園です。 ボールで遊ばせようと思いましたが、アパートから持って行くのを忘れたので、途中で買ってしまいました。 パパとしては、投げる力…

街角

カミさんと二人で上野動物園に行ってきました。 娘抜きの二人だけで本格的に出かけたのは、結婚以来初めてのことです。 ここに書いていいものかちょっと迷うくらい後ろめたいですが、カミさんの方の実家に幼稚園後の娘をお願いして行ってしまいました。 上野…

14年以上ぶりの覚醒

今さらながらエヴァンゲリオンにハマっています。 今までは再放送でTV版の最終回をたまたま見たことがあるだけでした。 8月の終わりから9月にかけてTV放映された「新劇場版」の3作を録画しておいて、ようやく見ることができたらハマってしまいました…

追いついたら10

世間一般ではもうiPhone発売に慣れてきた様子なので、今回はそれほど騒がれないかと思っていましたが、“6”は思いのほか話題になっていますね。 こんな個人の見解など誰も興味ないかもしれませんが、僕としてはiOS8の印象を書いてみたいと思います。 僕がiOS8…

駆けぬけた季節の後

9月になって夜が涼しくなってきて以来、結局ホントに暑い日は戻ってこないうちに彼岸を迎えてしまいました。 まだ9月だと言うのに、完全に秋の空気に満たされています。 彼岸が近くなって、陽射しもだいぶ暗くなったように感じます。 夏が近づいたときに陽…

ビッグスウィング

急遽ディズニーシーに行ってきました。 娘もテレビでディズニーリゾートのCMを見るたびに、「ミッキー行きたいね。」と言うようになったという話でしたし、1年半ブランクが空いたので、カミさんも禁断症状が出ているような様子だったので、冗談交じりに「…

野生の丸み

職場の駐車場でゲンゴロウを見ました。 アテンザを停めた瞬間、何かがガラスにぶつかってきて、降りて見たらゲンゴロウでした。 ちょっと緑がかった「クロゲンゴロウ」というやつだったと思います。 僕は子供の頃、水生昆虫にハマっていました。 昆虫自体も…

終わりの始まり

夜が急激に涼しくなりました。 虫の声もよく聞こえるようになって、秋が近づいたことが声高らかにうたわれています。 お盆周辺からいろいろ書きたいこともありましたが、今年は仕事の忙しいこの時期がいつも以上に忙しくて、なかなかブログを書けません。 実…

パステル色の思い出

書くのが遅くなってしまいましたが、サンリオピューロランドに行ってきました。 娘も「キティーちゃんだ」ということも多くなってきましたし、今までも何度か行ってみようと思っていました。 電車で行こうとも考えましたが、娘をクルマの中で寝せておいた方…

世の中のキリン

宇都宮動物園で「親子でハグ」というイベントがあって、カミさんがそれに申し込んでいたので行ってきました。 みんなで集まっていっせいにハグしようというイベントで、震災をきっかけに始まったもののようです。 参加すれば動物園に無料で入場できるので、…

意思の伝播

カミさんが応募した「STAND BY ME ドラえもん」の試写会が当選して、僕は仕事だったのでカミさんと娘の二人が見に行ってきました。 僕もずっと見たいと思っていた映画でした。 僕らの世代といえば、子供の頃にドラえもんのアニメ放送が始まって人気が絶頂期…

水は滑るためのもの?

真岡にある室内プール「Spa Resort LiVE MAX」に行ってきました。 カミさんが雑誌か何かで見つけてずっと行きたいと言っていたところで、北関東道からも建物がよく見えるので、ずっと気になっていました。 よく調べないで行きましたが、実態は「スパリゾート…

夏至を過ぎて一月も経てば

またまた外食の話です。 今日は「La Bambino」という店に行きました。 「地産地消」をうたうイタリアンのお店です。 おそらくラザニアが有名なんだと思います。 栃木県産の食材を使うことにこだわっているようで、メニューの名前にもその食材を使っているこ…

夏は牛

僕の実家は新盆で仏様をお迎えしているので、日曜の今日、線香をあげに行ってきました。 そして夕方、僕の両親とカミさんと娘と一緒に、栃木市ではとても有名な「肉のふきあげ」という店にステーキを食べに行ってきました。 ふきあげでは毎年この時期に「ス…

風と共に来ぬ

台風は言われていたよりも雨風の勢いが弱く、影響もそれほど大きくならずに関東を去って行ったので、ひとまず安心ですね。 娘の幼稚園の登園時間が遅くなったりしましたが、その分のんびりした時間を過ごせたくらいです。 今年の夏は暑くなるのが遅いなぁと…

鏡の国ではチェスのひと駒

幼稚園から園内での様子を映したDVDを見せてもらうことができました。 年に数回こうして見せてもらうことができるようです。 入園式や父の日参観では娘の幼稚園での様子を見ましたが、パパやママがいない時の先生や友達とのやりとりを見たいと思っていたので…

無知の知

ちょっと食べ物の話題が多くなってきた気がしますが、仕事が休みだった今日はカミさんとランチを食べに行ってきました。 「アロマデルソーレ」というピザ屋さんです。 宇都宮では結構有名な店なのかもしれません。 テラスのような二階の席もある、ちょっと背…

スピードの功罪

Windows8.1のいわゆる“update1”が登場してからしばらく経ちましたが、我が家のパソコンは最初にアップデートに失敗して以来、何度やっても失敗してずっと適用できずにいました。 “update1”は、Windows8.1が分かりいくいという声を反映したりして作られた更新…

ポスト風

カミさんが気になっていたという韓国「風」料理屋に行きました。 「かしわだいにんぐ」という店です。 どこかで聞いたことがある名前だと思ったら、前の職場の近くにある店で、何度もそばを通ったことがあったので、名前だけ片隅に覚えていたのだと思います…

社会性モンスター

娘の幼稚園の「父の日参観」に行ってきました。 保護者がイベントに行くことが多い幼稚園ですが、だいたいカミさんに任せていて、僕が行くのは入園式以来です。 正式な入園前を含めても、僕と娘の二人だけで行くのは初めてでした。 非常に不慣れなため、どう…

時代を超えて

木曜日から仕事が休みだったので、金曜に娘を幼稚園に迎えに行って直行でスパリゾートハワイアンズに行ってきました。 直営の「ホテルハワイアンズ」に1泊して、だいたい24時間楽しんできました。 カミさんは子供の頃に行ったことがあるようで、プール好…

健康とはゴシップの巣窟か

昨年の健康診断では身長が伸びたという話を書きましたが、今年も健康診断を受けてきたら、なんと身長が縮んでいました。 はっきりとは覚えていませんが、確か7mmくらい縮んでいたと思います。 やっぱり身長が伸びていると感じたのは誤差の影響だったんでし…

過ぎ行く春の高原

会社の親睦会で「那須どうぶつ王国」に行ってきました。 うちの会社の場合、親睦会は家族ぐるみで集まります。 カミさんの運転で娘も連れて行きました。 カミさんももとはうちの会社にいた人間なので、知っている人は多いですが、そのために本人はちょっと照…

揺れる緑

このところ昼も夜も明るい日が続いています。 冬の終わりに陽射しが明るくなったということを書きましたが、もう5月も中頃なのでホントに陽射しが強くなっていて、気持ちのいい陽気になっています。 夜も夜で満月の前後だったので明るくて、雲の様子なども…