東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

2021-01-01から1年間の記事一覧

年末のまったり

忙しい年末に風邪が長引いて、辛い状態が続いています。PCR検査も受けて陰性でしたが、咳が止まらず、夜もよく眠れない状態です。近年は咳がいつまでも止まらない風邪をよくひいている気がします。冷たい空気を吸わないように工夫したりして、何とか抑え…

拡張した異世界

飽きずに「あつまれどうぶつの森」を続けて、もう1年半が経ちます。 先月大型アップデートが実施されてバージョン2になり、一段と面白くなりました。 それと同時にリリースされた追加コンテンツ「ハッピーホームパラダイス」も購入しました。 バージョン2…

半分と倍

2人目の息子の七五三をしました。 先々週にスタジオアリスで写真を撮って、今日じいちゃんばあちゃん4人と一緒にお参りと食事をしてきました。 早いもので、2人目が生まれたときの1人目の娘の年齢よりも、2人目は大きくなりました。 その時は1人目を「…

静かなる明日

2回目のコロナウィルスワクチン接種をしました。 気がついたらチクっとして、一瞬で終わっていました。 今回の接種後の様子の変化は、1回目よりもさらに小さいものでした。 36時間くらい経ちますが、ほんのちょっと腕が痛くなったくらいで、1回目のよう…

ジェームズ・ボンドがかっこいいワケ

映画「007 ノー・タイム・トゥ・ダイ」を見てきました。 僕はダニエル・クレイグが主演する007が好きです。 「人間味のあるジェームズ・ボンド」という設定の仕方も好きです。 その前の007は、どうしても古臭い感じがしてしまいます。 見る前に、こ…

今度は実用植物

さて、マイホームの建設では、当初思っていたよりもだいぶ高い金額が必要になりました。 まだ外構にいくらくらいかかるか全く分かりませんが、こちらもできるだけ抑えなければなりません。 僕がお願いした建築会社では、標準仕様では地面すべてに砂利が入り…

怪我の功名ならぬ決断

健康診断から帰ってきたときに、ふと自分のケータイ、infobar xv(いわゆるガラケー)を見ると、テンキーの「0」が無くなっていることに気がつきました。 「0」が取れた状態を写真に撮っておけばよかったのですが、悲しみのあまり忘れてしまいました。 inf…

2つのご報告?

10月4日にマイホームが着工しました。 まだ基礎もできていない状態ですが、つい進捗を見に行きたくなります。 実家のおふくろからも連絡が来たりするので、焦らずに待ちたいと思います。 ただ、少しずつ進む工事の様子を随時写真にとって、後から「こんな…

ようやく秋を迎えます

中秋の名月は何とか見られました。 曇りが心配されましたが、案外明るく見えましたね。 月に照らされて裏側が明るくなった雲が印象的でした。 お彼岸の中日になったら、急に暑くなりました。 暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今年で言えばお彼岸の終わりま…

猛暑でも冷夏でもない20年後

9月に入った途端、天気がぐずつきがちになって涼しい状態が10日ほど続きました。 「9月だからもう秋だ」という宣告を受けたようでした。 10日からは少し気温も上がって、夏が戻ってきました。 ちょうどそんな時、日付を見てふと「そう言えばもう9.11だ…

雨の休日の過ごし方

お盆休み2日目からは、気温も低めになって雨が続いています。 過ごしやすいですが、夏らしさはないですね。 自分一人だけで過ごす日ができたので、近所にできたカフェに行ってきました。 ずっと気になっていたので、ようやく念願を果たせました。 初めて入…

みずみずしい休日

茂木町の「大瀬観光やな」に行ってきました。 お盆中はカミさんがほとんど毎日仕事で、その日しか休みがなかったので、家族全員の休みが揃ったその日に出かけようということになりました。 暑い中で水遊びもできて、子供たちも喜ぶだろうと思って選んだ場所…

目まぐるしい夏

7月が終わってしまいました。 また空の写真を載せます。 7月最後に秋のような雲が見られました。 今年は暑くなるのが遅かったですが、短い夏で終わってしまうのでしょうか。 以前もここに7月の段階で「うろこ雲が見えた」と書いたことがあるので、毎年見…

夕焼けの見え方

今年の夏はひどく暑いと感じる日がとても少ない印象です。もうひとつ印象的なのが、梅雨の時期から夕焼けのきれいな日が多いということです。移動中の信号待ちで写真を撮ってみました。見とれていたい気持ちにもなりますが、ある意味どこかで気味が悪いと感…

夕焼けの見え方

今年の夏はひどく暑いと感じる日がとても少ない印象です。もうひとつ印象的なのが、梅雨の時期から夕焼けのきれいな日が多いということです。移動中の信号待ちで写真を撮ってみました。見とれていたい気持ちにもなりますが、ある意味どこかで気味が悪いと感…

ひとすじなわではシンクロできない

いよいよ東京オリンピックも始まりました。 今回はやはりいろいろあったので、日本でオリンピックが行われているという印象が希薄で、テレビを見ていても海外で行われているものを中継で見ているような錯覚を覚えてしまいます。 さて、連休もあったこの1週…

いつの間にか5月も終わり

仕事や家造りの話し合いなどで忙しい日々が続いています。 今年の5月は雨がとても多く、梅雨がとても早く始まっている気がします。 根拠はないですが、梅雨が終わるのも早くなりそうな気がします。 いつの間にか、夏がすぐそこに来ていますね。 星野源さん…

絶望と希望の繰り返し

この春は暖かくなるのが早いですね。 桜も例年より早めに咲いて散ってしまいました。 この4月から、僕は担当する仕事がほぼ倍になり、忙しくなりました。 例年なら4月は比較的のんびり仕事をできるはずですが、今年はそんなわけにもいかなくなりました。 …

10年後の10年後

東日本大震災から、ついに10年が経ちました。 僕にとってはまだ10年しか経っていないという気持ちが大きく、ずいぶん昔のことのように感じてしまいます。 この10年に世の中は大きく変わりました。 10年前は、10年後がこんなコロナ禍の世界になって…

2年がかりの構想

2年後、娘が中学校に、息子が小学校に上がるタイミングで、栃木市の実家のそばに引っ越そうと思っています。実家の隣と向かいの家が相次いで取り壊され、土地が空いているので、僕の両親の提案もあってそこに僕たち家族4人の家が建てられないかと考えてい…

雨がこんなに心地よいものとは

週末から暑いくらいに暖かくなり、そのままずいぶん久しぶりの雨が降りました。風も強かったですが暖かかったので、本当に春が来たかのような気持ちのよい陽気でした。早く春が来てほしいという願いが、ある意味で叶いました。 震災10年を目前にして、大き…

みんなコロナのせいさ

今年に入ってから、正直精神的に不安定です。 特に仕事上でいろいろと負担に感じることが多くて、気持ちがドンと落ち込むことがよくありました。 すぐにイライラしてしまう状態にもなっていて、通勤のクルマの中でも、遅いクルマが前にいるだけでものすごく…

10年ひとむかし

この前の1月4日で、結婚してカミさん・子供と宇都宮で暮らすようになって10年が経ちました。 僕は大学入学から大学院に行って就職し4年働くまで、10年間盛岡に住んでいて、ついにその長さを超えることになるので、ちょっと特別な意味を感じています。…