東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

2年がかりの構想

2年後、娘が中学校に、息子が小学校に上がるタイミングで、栃木市の実家のそばに引っ越そうと思っています。
実家の隣と向かいの家が相次いで取り壊され、土地が空いているので、僕の両親の提案もあってそこに僕たち家族4人の家が建てられないかと考えています。
特に実家の隣の土地は20坪くらいで非常に狭いのですが、将来的に考えると実家とつながっているということで、フレキシブルな使い方が考えられます。
考えているだけではなかなか話が進まないので、たまたまカミさんと休みが合った日曜に、家族で住宅展示場を見に行ってきました。
何も知らないような状態で話を聞いたので、ものすごく勉強になりました。
土地の購入のことや資金の準備やそれがどんなことに必要になってくるか、全館空調や断熱材のことなど、覚えきれないくらいの情報をもらいました。
カミさんは使い勝手やデザインにものすごくこだわりたがっていますし、僕もそういうのもはとてもこだわります。
幸い家についての夫婦の好みや意見は、よく合う方だと思います。
そんな感じでこだわりが強く、しかも狭小の土地に建てることになる可能性が高いので、フルオーダーメイドにするしかないと感じました。
子供たちは退屈そうにしていましたが、僕たち夫婦は興味深いことが多く、営業の方たちの話も長くなりがちなので、結局5時間くらい展示場に居座りました。
話を聞いてきたことで、20坪ほどの土地には家を建てるのは非現実的かと思いましたが、もらってきたパンフレットに建坪15坪未満のモデルの間取り図がいくつかありました。
それなら僕たちの好みの間取りも作れるのではないかと思い、ざっと手書きで間取りを考えてみました。
素人目には、何とか作れそうな気がします。
今度実家に行った時に、その土地の寸法を自分たちで測ってみて、建ぺい率も調べようと思います。
自分たちが考えたような間取りがそこに作れるかどうか、そのデータを持って住宅メーカーに相談したいです。
さあ、いよいよ楽しくなってきました。