東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

プロの作業と素人作業

さて、前回いろいろなモノの災難に見舞われている話を書きましたが、スマホのガラス割れについては、ついにガラス交換を果たしました。 小山駅ビルの「iCracked」というところで修理をお願いしました。 修理の前と後には、少し時間をかけてちゃんと機能の診…

モノのツケが回ってくる

パソコンが壊れて10年ぶりに新しいパソコンを買ったという話を書いたばかりですが、今度はスマホを落として画面のガラスを割ってしまいました。 iPodの時から数えると20年近く大きな画面を持ち歩いていて、落としたことも何度かありますが、ガラスを割っ…

毎年違う春

3月ももう終わりです。 なんだか今年は、ホトケノザの花がよく道端に咲いているのが目につきます。 今までも毎年たくさん咲いていたのだと思いますが、なぜか僕は気になりませんでした。 実を言うと何の花か名前が分からず、今さら調べてしまいました。 子…

スマホ、家、オーディオ、クルマに続いて...

Windowsをクリーンインストールしたり、SSD(スマホで言えばROM)を交換したりして使ってきたパソコンですが、先月のSSDを古いものに戻した一件から間もなく、また起動できなくなりました。 今回ばかりはもう限界だと感じて、10年ぶりに新しいパソコンを買…

強剪定そして生ラベンダー風呂

暖かい日が多くなってきました。 先週はオリーブの強剪定を行いましたが、ラベンダーも強剪定を行う時期です。 ラベンダーの場合、剪定を行わないと根本の木質化が進んでしまい、先端の方だけが成長する(葉が茂る)ようになってしまうので、若返りを図るた…

呪いからの開放?

1月末にインストールしたばかりのWindows10が、また起動しなくなってしまいました。 また動作がものすごく遅くなってしばらく放置し、その後シャットダウンしようとしたら、シャットダウンできなくなっていました。 スタートボタンからシャットダウンしよう…

無限増殖の敵

グリーン住宅ポイントで交換したオリーブをずっと室内で育てていますが、鉢植えの場合2年に一度は植え替えをした方が良いということをネットでよく見かけます。 我が家にオリーブを迎えてから丸2年が経つので、適期と言われるこの時期に初めての植え替えを…

やさしすぎて 寂しすぎる

いやぁ、1月はあっという間でした。 年が明けたと思ったら、いつの間にか月末になっていて焦りました。 なぜこんなに早く感じたのかよく分かりません。 真冬だと思っていたのに2月になって、冬も終わりが近づいています。 そんな2月の初日はとても暖かい…

呪いのWindows?

昨年からパソコンに悩まされることがとても多い状態が続いています。 またWindows10が起動しなくなってしまい、OSが入っているSSDの中身を全部消して、Windowsを再度入れ直しました。 昨年8月に、やはりWindowsが起動しなくなってSSDを交換したことを書きま…

我が家の初雪

またまただいぶ遅い話題ですが、先週末は雪が降りました。 職場の宇都宮はそれほど積もらなかったのですが、栃木に帰る途中の壬生の辺りから道路にちらほら凍結が見られるようになり、凍結していなかったところの勢いでそのまま走っていたら、左折したときに…

年の始めのLRTと都市の夢

子供たちを連れて、初めてLRTに乗ってきました。 新設の路面電車としてニュースになったあれです。 少し前まで僕の職場はLRT駅の目の前で、仕事中に電車を見慣れていましたが、開業して間もなく職場が移転してしまいました。 子供たちはほとんど見たこ…

うさぎは跳ねた 龍は飛ぶ?

2023年も終わりです。 今年は大変動の年でした。 家から始まり、クルマ、職場も変わりました。 そういえばメインのケータイをフィーチャーフォンからスマホに変えたのも今年でした。 コロナウイルスも5類に移行したので、大きな変化でした。 いろいろあ…

夏から冬へ

なかなか投稿できなかった、夏以降のガーデニングの状況について書いておきます。 夏にはペンステモン・ミスティカやエキナセアを買いました。 ペンステモンはだいぶ大きくなりました。 エキナセアは赤いものを買いました。 12月に入っても花を咲かせよう…

近きにありて思ふもの

年末は仕事が非常に忙しかったです。 休みに入って少しのんびり栃木市を足で歩いてみました。 市のアンテナショップ「コエド市場」に用があり、駐車場を考えるのも面倒なので歩いて行くことにしました。 3月に引っ越してきてから、自転車でちょっと出かける…

クルマのリアリティ

「JAPAN MOBILITY SHOW」に行ってきました。 今年「東京モーターショー」から改名されたあれです。 僕は東京モーターショーとしては最後となった2019年のショーも見に行っていますから、最後と最初を見に行けたワケです。 モーターショーのときとはシス…

移動性高気圧

職場の移転もあったりして、このところずっと仕事が忙しい状態が続いていました。 特に最近はだいぶ集中して、密度の濃い仕事をしていました。 そんな時、ずっと待ち望んでいたけれどしばらくなかったことが突然舞い降りてきました。 そうしたら、移転してか…

クルマらしいクルマ

自分が乗っているクルマを買い替えました。 カミさんからのお下がりで乗っていたマーチ(K12)からの乗り換えです。 マーチの最終走行距離は19万kmを超えていました。 初回登録から15年が経っていました。 新たに買ったのはFIAT 500です。 今まで自分で…

Fだけが未回収?

日曜ドラマ「VIVANT」が終了しました。 予告や宣伝を見て何となく初回最初から見始めましたが、やはり面白そうだという予感は的中しました。 「半沢直樹」の時も同じような感じで初回最初から見ていましたが、半沢直樹とVIVANTは多くのスタッフ・出演者が共…

記録の夏とイトススキ

今年の夏は、観測史上最高に暑かったみたいですね。 僕は暑すぎて実感がわかず、記憶の中の夏の方が暑い印象がある感じです。 歳をとって鈍くなったせいもあるかもしれません。 夏の間、東京に住む伯父と、栃木に住む叔母のお母さんが亡くなりました。 葬儀…

中身は違っても人格は同じ?

引っ越した頃からパソコンの調子が悪く、動作が異様に遅くなったり、連続で起動に失敗したりすることが多くなりました。 Windows10が入っているSSDに「chkdsk」(エラーチェック)をかけてみると、エラーがたくさん出てきて、しかもなぜかどのエラーも「容量…

いつかはやってくる空白

ECC英会話Podcastingが終了してしまいました。 2006年から17年間も配信されていたようです。 僕が聞き始めたのはいつだったかはっきり覚えていませんが、結婚前からおそらく15年くらい聴いていたと思います。 英語のリスニング力を高めて日常的な単語も覚え…

暑さに潤いを

栃木では梅雨が明けてから続けて「猛暑日」で5日くらい全然雨が降らず、職場のある宇都宮でようやく少し雨が振りました。 栃木市では降らなかったようですが。 そんな猛暑日の中、ファミマの「アイスモカブレンド」を飲んでみました。 だいぶ前にファミマの…

進入禁止? マナーのサイレントとは別モノのサイレントモード

マナーモードのサイレント(ミュート)と「サイレントモード」は全く関係ない別モノのようです。 スマホの右上のステータスエリアに進入禁止のようなマークが出てしばらく消せませんでしたが、ネットで直し方を調べても分からなかった原因がこれでした。 こ…

都会でもナチュラルにいこう

久しぶりにとてもよい天気になりました。 ほとんど雲のない日でした。 横浜イングリッシュガーデンに行ってきました。 1ヶ月前に横浜に行ったときにこちらにしようか迷ったのですが、結局洋館巡りをしたので、たった1ヶ月でその無念(?)を晴らしました。…

RCD-N10 BuletoothとPulsarプレイリスト

前回RCD-N10を買った件を書き、結構不満も書きましたが、いろいろと解決しました。 AppleMusicの再生については、ファームウエア(RCD-N10の基本ソフト)を更新したら、普通にBuletooth再生できるようになりました。 最初の起動時にファームウエアの更新はし…

最後の手段?

ずっと買おうか迷っていたものをついに買ってしまいました。 DENONのオールインワン・ネットワークオーディオコンポ、「RCD-N10」です。 始まりはオーディオそのものにBluetooth再生機能がついていてほしいと思ったことです。 その後だんだん今まで使ってい…

見た目には分からない老い

最近どうも近くのものが見えにくくなってきて、メガネを外した方が返って見やすいと思うことが多くなってきていました。 そうです、認めたくないけれど、確実に老眼というものがやってきたのだと感じました。 メガネ屋に行って初めての遠近両用を買うにいた…

遠い道のりの先に

前回も自宅の植物をいじっていると少し書きましたが、少しだけ近況を書いていきたいと思います。 標準装備として家の周囲はすべて砂利が入っていて、5月前半まではそれをよけながら植物を地植えしていました。 義父にお願いをして砂利を処分してもらい、い…

ナチュラルさと美しさ

連続お出かけ3日目の今日は、太田市の「エリアスの小さな森公園」に行ってきました。 ガーデニングが趣味になってきた僕としては、非常に気になるスポットでした。 以前は「アンディ&ウイリアムス ボタニックガーデン」と呼ばれていて、2人のイギリス人が…

行きたかったけど行けなかった旅祭り

2日連続で首都圏に電車で遊びに行ってきました。 昨日はスカイツリーに、今日は横浜に行きました。 栃木市に引っ越してから初めて電車で移動したので、ここ12年間の最初からJRの移動とはちょっと勝手が違いました。 スカイツリーは僕にとって初めてで、…