東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

2012-01-01から1年間の記事一覧

お聞き苦しい言葉をすみません

娘は相変わらず成長が遅い方だと思いますが、ようやくほとんどの言葉を真似できるようになってきました。 長い言葉や複雑な言葉じゃなければ、気が向けばだいたい真似します。 アンパンマンミュージアムに行った時に書くのを忘れましたが、「アンパンマン」…

竹馬の友

アテンザに乗り始めて1年くらいした頃から、左前のサスペンションあたりから「ギッ、ギッ」という音が出るようになっていました。 最初はほんの小さな音で、少し走って暖まると聞こえなくなるので放置していましたが、このところその音が大きくなったので、…

第5回チキチキ音楽ソムリエ

クリスマスを盛り上げようという雰囲気が、1ヶ月以上前から長く続くようになったのは、20年くらい前に始まったことでしょうか? 目に入るいろんなものがクリスマスの色になっていますので、今回の音楽ソムリエもクリスマス気分を盛り上げるアルバムを集め…

信じる者は丸くなる

娘の2歳の誕生日プレゼントの意味を込めて、横浜のアンパンマンミュージアムに行ってきました。 交通手段は電車を使いました。 アパートが宇都宮駅のひとつ南の雀宮駅の近くにあるのでそこから東北本線に乗って、小山まで行ってから新幹線に乗りました。 宇…

美しきパワーゲーム

新しいiPod touchを買いました。 64GBのブラックです。 第3世代のtouchからの乗り換えです。 前のtouchはtouchでないiPodからの乗り換えでしたが、その時以上の進化を感ます。 まずパッケージを開けてその薄さに驚きました。 軽くてさらに感激します。 背面…

優雅すぎる道

新しいアテンザが発売になりました。 これで僕のアテンザも、晴れて正式に「旧型」になりました。 新アテンザのデザインにはまだ「おぉ」という格好良さは感じませんが、実車をまだ一度も見たことがないので、結論するのは早すぎるでしょう。 それよりも新ア…

まぁだだよ

サーバーのメンテナンスで投稿できず、すごく遅れてしまいましたが、先週の話の続きで社員旅行が終わりました。 花巻から十和田湖と奥入瀬を廻り、最終日は八戸まで行って、宇都宮に戻りながら盛岡でわんこそばを食べてきました。 紅葉は完全に終わっている…

ひと昔の輪廻

昨日からの社員旅行で、いま花巻温泉に来ています。 南三陸町に泊まって、気仙沼の復興商店街なども廻ってきました。 家の土台だけ残っていて、コンビニなどのお店がプレハブになってるのを見たりすると、何もしなかった自分が省みられることもあって、込み…

自画自賛

今回も娘の話ですが、うれしいお知らせです。 娘がついに「パパ」と言い始めました。 何度もしつこく繰り返して言い続ければ、だいたいのことは真似するようになるようです。 言ってほしいときにはなかなか言ってくれませんが、一度言い始めた言葉は気が向い…

「レベル1」のときの快感

「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」がスタートしました。 昨年の「勇者ヨシヒコと魔王の城」もおもしろくて見ていましたが、そのドラマの続編が始まると聞いて、テンションが一気に上がりました。 ずばりドラクエのパロディですが、そのパクリ方がサイコーです。 ド…

アンマンはペンよりも強し

カミさんが娘にペンを持たせてお絵かきをさせるようになってから、娘も自分なりに何か描こうとするのが「趣味」になったようで、さかんにペンを持つようになりました。 紙だけじゃなく、テーブルやカーペットにも描いてしまって大変です。 ついにはテレビの…

第4回チキチキ音楽ソムリエ

本格的に秋、という風が吹くようになりました。 行楽のシーズンです。 そう、ドライブにも絶好のシーズンです。 ということで、今回こそ音楽ソムリエのコーナーになります。 晴れた秋の空によく合う、ドライブを気持ち良くする曲を集めました。 (1)Basia 「C…

まあるいピアノ

今日は仲秋の名月ですが、あいにく台風が迫っているので、輝く月は見られそうもありませんね。 台風が来る前に月を見ておこうと、昨日アパートから空を見てみましたが、まだらの雲の向こうに割とくっきり見えました。 ちょっと気持ち悪いと思われるでしょう…

アバター

社員旅行で東北を回ることが正式に決まりました。 復興支援の意味も込めて、ボランティアもしながら、宮城、岩手、青森を回って行きます。 10月28日~31日の3泊4日です。 うちの会社の場合、費用は会社持ちで、今回は食事もほとんど出してもらえるよ…

ビューティフル・メモリー

娘がいろいろな真似をすることも、激しさを増してきています。 音の出るおもちゃもたくさんあるので、それを何度も聞いて真似をするようになることも多いです。 僕たちが子供だった頃と違って、今は録音された音を出すおもちゃも簡単に作られているので、楽…

目のつけどころがApp

iPhone5が発表されました。 正直な感想は、思ったよりも進化の幅が小さいということです。 Androidが激しい競争の中でどんどん進化するのに対抗して、iPhoneも性能で勝負してくるだろうと期待していたので、特にそう感じてしまいました。 ディスプレイのアス…

堕落した休日

いよいよ新しいアテンザが正式に公開されました。 まずモスクワモーターショーで公開され、日本でも筑波サーキットで行われたロード-スターの4時間耐久レースの会場で、新型アテンザの実車が展示されました。 筑波はそれほど遠くないので行きたかったのです…

微かなカオリ

だいぶ虫が鳴くようになってきましたね。 虫の鳴き声や風鈴の音などを聞いて感慨深くなることは、日本人以外ではあまりないようですが、何とも言えない情緒を感じます。 特に虫の鳴き声は、これから秋になっていくという知らせになるので、「活気のあった夏…

まねっこの魂

娘はなかなか言葉をしゃべりませんが、ちょっとずつ口にできる単語が増えてきています。 例えば前にも書いたように、「かわいい」はよく言いますが、最近はそれが文になって、「わぁ、かわいいね。」と言うことが多くなりました。 同意を求めている分、余計…

ユメノミライ

ツインリンクもてぎに行ってきました。 クルマ好きとしてはずっと行きたいと思っていましたが、真剣に運転を楽しもうと考えたりするとちょっと敷居が高くなってしまい、なかなか行けなくて、娘を楽しませようと気楽に考えて初めて行きました。 率直に言うと…

いつか見上げた空に

また空の話ですが、今日は久しぶりに虹を見ました。 栃木県内では同じように虹が見えたところも多かったんじゃないでしょうか? 虹を見る機会は以前と比べてだいぶ少なくなった気がしますが、虹が出るのが少なくなったというよりは、やはり虹が出るような時…

育成ラッシュ

ダウンロードランキングでよく上位に出ていたアプリ“なめこ”が、ずっと気になってしかたありませんでしたが、ついにiPodに入れてしまいました。 よく読んでいる「ケータイWatch」でも、すごい人気だという記事が開発者インタビューとともに出ていたので、も…

宇都宮元気元気!

今日は宇都宮のお祭り“宮まつり”に行ってきました。 伝統的なお祭りと言うより、宇都宮市が町興しのために地域の様々なお祭りを集めて大きくしたもの、といったところのようです。 僕自身としては確か4年ぶり2回目ですが、娘にお祭りを経験させて、太鼓や…

月の裏で会いましょう

昨晩、今晩と、月のきれいな夜でした。 まあるく明るい月で、雲の切れ間も多かったので、帰りのクルマの中から久しぶりに見たような感覚で眺めました。 これが金環日食の騒ぎを起こしたのかと思うと、なんだか愛おしい気がします。 全く違う表情をした、孤独…

夏色

今日は仕事で矢板に行かなければならない用事があり、ついでに職場にも寄って、忙しい中でたまった仕事もしてきました。 その帰り6時半頃、夕立が降っていて、宇都宮に着くころにやんできたのですが、天気が不安定なせいか空が不思議な色になっていました。…

第3回チキチキ音楽ソムリエ

季節に合わせて、特にドライブしながら聴くのにオススメのアルバムを紹介するこの企画も、もう3回目です。 今回は「熱くてクールな夏色の曲」特集です。 学校の夏休みも始まって、お盆の長期休みも近づいていますので、出かけることも多くなると思います。 …

追悼「ちい散歩」

栃木市の神明宮という神社のお祭りに行ってきました。 前に巴波川の船に乗った話をしましたが、結婚してからというもの、親に勧められてカミさんや娘と栃木の観光スポットに行くことが多くなりました。 山車の太鼓を叩いているところは見られましたが、御輿…

絶滅危惧種と共に

ケータイの液晶が突然まともに映らなくなり、修理に出しました。 修理から返ってくると、液晶だけでなくて外装まで全部新しくなっていました。 いわゆるリニューアルの状態です。 毎月300円払って「安心サポート」という契約をしているので、それでも修理…

甘~~い!

娘が口にする言葉が少しずつ出てきています。 実際にはまだ、「ママ」「パパ」もまともに言えていませんが、いろいろと言葉の真似をするようになってきました。 最近覚えたのは「カワイイ」です。 年齢からしてやはり周りから言われることの多い言葉なので覚…

温暖湿潤

今年の七夕も雨か曇りになりそうです。 七夕が晴れになることは珍しいようですが、今年は大きな天体ショーも続いたので、残念さがひとしおです。 雨の中、娘のためにと思って、短冊を飾る笹が手に入らないかと探してしまいました。 ホームセンターに行きまし…