東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

2016-01-01から1年間の記事一覧

残像と映像

引越し作業の続きですが、大晦日の今日、ようやくすべての荷物を運び終わりました。 空っぽになった部屋を見て、1人目が生まれた時のことや彼女が歩き始めた時のこと、2人目ができた時のことや2人の子供との奮闘など、様々な思い出が浮かんできて、感慨も…

近いようで遠いもの

前回の投稿でお知らせした通り、引越しをしました。 前のアパートから歩いて3分くらいの場所です。 カミさんが春から娘が通う小学校を変えたくないということで、同じ学区内で探した結果そうなりました。 進学に伴い、机を置く場所も必要になり、前のアパー…

年末の気持ち

クリスマスも終わり、今年も終わりが近づいています。 今年は2人目が生まれたことで、1年がとても長く感じられました。 いろいろなことがあった年でした。 この間のクリスマスの日には、家族クルマ2台で買い物に行って、帰りは1人目と一緒に帰ってきまし…

冬の一番寒い日

伯母が急に亡くなってしまい、日曜日に葬儀に行ってきました。 肺炎を患っていたところに、インフルエンザウイルスが入ってしまい、呼吸困難になってしまったそうです。 葬儀は新宿の落合斎場というところで行われました。 まだ8ヶ月の2人目の息子も連れて…

人格獲得運動

1人目の娘が6歳の誕生日を迎えました。 僕の仕事もいつもと違い普通の時間帯だったので、「主役」の好きな寿司とケーキを買ってきて、部屋もちょっと飾りつけして、お祝いをしました。 1人目の5歳から6歳までは、カミさんの妊娠期間と2人目の誕生があ…

経験と精緻

この間Stingのニューアルバムをまだ聴いていないという話を書きましたが、聴くことができたので、印象を書いていきたいと思います。 "57th & 9th"というアルバムで、ニューヨークの交差点の名前がタイトルになっています。 やはり「13年ぶりのロックアルバ…

色眼鏡が必要です

68年ぶりの最接近スーパームーンということで話題になっていましたが、当日はあいにくの天気で月が見えず、前後の日に注意して眺めてみました。 確かに地面も明るくなっていて、特に自分の影がくっきりしていたので、月が普段より明るいことが分かりました…

愛聴 新時代へ

2人目の息子も匍匐前進からハイハイになってきて、一気に行動範囲が広がっています。 あちこちに頭をぶつけたり、あれこれ食べようとしてしまうので、見ているのが大変です。 意外にも、甘えん坊の寂しがりやのそぶりが見られます。 さて、そんな折も折、僕…

10からやり直せるさ

自宅のパソコンで、ちょっと大きなトラブルと格闘するハメになりました。 Windows10の大きなアップデートがインストールされて、再起動をさせられた後、更新の画面が0%のまま全く進まなくなりました。 そのまま仕事に行って12時間以上放置しましたが、状…

Half of the life

世間は三連休ですが、僕は結局日曜しか休みになりませんでした。 10月に入り、いよいよ秋らしくなってきました。 先月末には、アパートの上の部屋に住んでいた人たちが、すぐ近くに自分で家を建てて引っ越していって、うらやましいなぁと思ったりしました…

久しぶりの10vs10

少しアプリの対応の様子や世の中の様々な反応を見てから、iPodにiOS10を入れました。 2週間ほど使いましたので、その印象を書いてみます。 僕自身としては、それほど大きな変化はないかな、と感じています。 ただ、ロック解除方法の変化は結構大きいです。 …

両者の落としどころ

カフェインレス生活に新展開です。 1人目の娘と買い物をしていると、在庫処分のワゴンに、この間書いた「UCC おいしいカフェインレスコーヒー」の「水出しアイスコーヒー」というバージョンが置いてあるではありませんか! いつも買っているシリーズ(ペッ…

宇宙第7エネルギー

義妹が結婚することになりました。 両家の顔合わせがあり、僕も一家で参加させてもらいました。 あいにくの雨でしたが、静かで穏やかな雰囲気の漂う日でした。 鹿沼市の「裕也(ゆうや)」という割烹料理屋での食事会です。 子供たち2人は、いつものように…

つれづれなるままに秋

今年は最初の台風ができるのが遅かったですが、一度台風が来ると、それからは次々にやって来ています。 上陸する台風も多くて、しかもいつもは少ない東日本に上陸することが多い感じです。 大雨の中、外に出るのは嫌ですが、建物の中にいて雨風の音を聞いて…

新しい景色

1人目の娘の幼稚園の「親子ふれあい教室」に行ってきました。 このイベントは、毎年父の日の前に催されて、父の日参観の代わりのように行われてきました。 今年は園舎の建て替えがあって、6月はまだプレハブの園舎を使っていたので、新園舎が出来上がって…

限界を超えて

お盆休みの時から、腰痛が続いています。 一時はクルマを運転するのもやっとという状態でしたが、今は少し良くなっています。 ペインクリニックにも行ってきましたが、結局鎮痛剤と湿布を出されただけで終わってしまいました。 時々マッサージ屋に行って、腰…

暑いほど涼しさを

お盆休みはだいぶのんびり過ごしています。 1人目の娘の相手をすることが多く、僕の実家に連れて行ってミニプールに入れてもらったり、2人でカラオケに行ったりしています。 そんな中、なぜか最近音楽が心に響かなくなっていました。 でもボサノバ熱は冷め…

解放感のある生活

8月に入って非常に暑い日が続きましたが、初の「山の日」の今日からは若干涼しくなりました。 そのおかげで、お盆休み初日の僕は、久しぶりに洗車をすることができました。 1人目の娘も夏休みを謳歌しているようです。 幼稚園のオプションとして預かっても…

シャイン

「夏らしいのからしくないのか分からない」と書いたばかりですが、7月最後は夏らしい空が広がりました。 今年初めてというくらいの印象の入道雲が、大きく立ち昇っているのが見えました。 入道雲というか、ちょっと崩れてやさしくなった感じですけどね。 で…

止まってばかりいられない

今年はやけに梅雨明けが遅かったです。 でも雨ばかりで涼しい日が多いというわけでもないので、夏らしいのからしくないのか、よく分からない天候です。 そんな中、2人目がひとりでガンガン寝返りを打つようになりました。 これまで寝返りをしたくてしたくて…

ミュージックシャワー

発売からだいぶ遅れて、D'Angelo (and the Vanguard)の" https://itun.es/jp/mm4Q4" target="_blank">Black Messiah"を聴きました。 D'Angeloは音楽ソムリエでも紹介したように、昔から聴いていましたが、あまりアルバムを出さないので、非常に久しぶりの新…

自発的な移行

1人目は先週に引き続き今日も近所の友達と遊びました。 暑かったので大変でしたが。 さて、久しぶりにパソコンの話です。 メールクライアントはしばらくWindows Live Mailを使ってきました。 ちょうど結婚した頃から使っているので、6年くらい使っていたこ…

社会デビュー

日曜日の午後、アパートのドアホンがなりました。 誰かと思うと、ごく近所に住んでいる、1人目の娘の幼稚園の友達でした。 話を聞くと、どうやら娘と遊ぶ約束をしていたようです。 パパもママも何も聞いていなかったので、慌ててしまいました。 年長の子と…

モノは質感が大事

新しい電気シェーバーを買いました。 今まで使っていたブラウンのSeries3は、刃を外して洗っていた時に、3枚刃のうちの真ん中の刃を振動させるパーツが外れてなくなってしまい、切れ味がちょっと悪くなっていました。 ずっとブラウンのシェーバーを使ってき…

夜歩きのススメ

夜8時半ころに、近くの薬局に歩いて買い物に行ってきました。 梅雨の中、雨は止んでいましたが、夏の匂いが存在感を持ってあたりを包み込んでいました。 最近は娘を散歩に連れて行く以外、外を歩くことが少なくなりました。 しかも夜だったので、久しぶりで…

遺伝子ルーレット

梅雨真っただ中、晴れ間も時々見られる6月も、終わりが近づきました。 2人目はどんどん顔に肉がついて、ほっぺたが落ちそうになってきました。 もうすぐ3ヶ月が経とうとしているので、だいぶ笑顔を見せるようになっています。 僕は朝しか顔を合わせません…

ヒーローズ

2人目のお宮参りに行ってきました。 僕の実家のそばの神社に、両家のじいちゃんばあちゃんと僕の弟も集まって、ちょっと盛大な感じになりました。 2人目は両親の様子から、今日は何かあると感じていたようで、朝アパートを出る前からいつもと違うふるまい…

小同大異

ずっと買いたいと言ってきたiPod touchを買いました。 しばらくそのまま使おうと思ったこともありましたが、ずっとやっているゲーム「エルネア王国」がアップデートにされて、プレイ中に頻繁に落ちるようになったことがトドメを刺しました。 3年半ぶりの購…

冷たい夏の空

この1年くらい、ずっとボサノバを聴きたいと思い続けてきました。 どのアルバムを聴いていいか、なかなか考える機会がなくて、ちょっとだけ調べて定番中の定番、スタン・ゲッツとジョアン・ジルベルトの「ゲッツ/ジルベルト」を買いました。 僕も生まれる…

新しい時間

連休前日にカミさんと娘と生まれたばかりの息子がアパートに帰ってきて、4人での生活が始まりました。 カミさんとの生活と娘との生活は同時に始まったので、結婚して初めて「家族が増えた」という形になります。 ちょっと不思議な感覚です。 カミさんの実家…