東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

2013-01-01から1年間の記事一覧

3Dベクトル

以前に比べてあまり書かなくなった娘の近況を書きます。 3歳と1ヶ月になりますが、3歳児検診でやはり言葉を話す能力について指摘がありました。 単語はいろいろ覚えて、初めて聞く単語もすぐに真似して(もっぱら先生はiPadのYouTubeです)覚えるようにな…

クリスマスの発見

クリスマス前の休みは今日しかないというのに、カミさんが「がってん寿司」に行きたいというので行ってきました。 「がってん寿司」というのはよく聞いたことがあるようで、行ったこともある気がしますが、入ってみて初めて来たんだと改めて分かる店でした。…

巨大な慈しみ

月の周りに大きな光の輪が見えました。 「月暈(げつうん)」というみたいですね。 だいぶ久しぶりに見た気がします。 こんなに大きくてはっきりしたものだったんだと、改めて感じました。 冬の夜はやはり白いイメージがありますからね。 そのイメージにぴっ…

空白と明白

約1ヶ月ぶりに、修理に出していたアテンザが返ってきました。 実は、正面衝突に近いクルマどうしの事故を起こしてしまいました。 相手の方も僕も大きなケガはありませんでしたが、僕の方の不注意が原因です。 本当に申し訳ないことをしてしまいました。 やは…

「心の友」の歌

Stingの10年ぶりのオリジナルアルバム、“The Last Ship”を聴きました。 この10年間、音楽ソムリエでも書きましたが、Stingはクラシックアルバムを3枚出したり、ベストアルバムを出したりしていました。 同名のミュージカルのために書き下ろした曲を集め…

ありがとう やなせさん

娘が3歳の誕生日を迎えました。 昨年の誕生日は横浜のアンパンマンミュージアムに行きましたが、今年は仙台のアンパンマンミュージアムに行ってきました。 びっくりするくらい安直です。 仙台に行ったのは何年ぶりなのか、覚えていないくらいです。 ほとん…

買うか作るか それが問題

久しぶりのアップです。 東京モーターショーに行ってきました。 カミさんと話していたら、たまたまクルマの話になり、いろいろクルマを見ておきたいということになりました。 これはチャンスだと思い、「じゃあちょうどモーターショーやってるから明日見に行…

時が揺れる川

栃木市の「神明宮」という神社で、娘の七五三をやってきました。 ママが着物を着たせいか、娘は朝からテンション2割増な感じでした。 この前の撮影で娘自身も着物を着たので、今日何が起こるのか分かったのかもしれません。 こんなに小さい子でも、女の子は…

静の技 動の記録

「スタジオアリス」で娘の七五三の写真を撮ってきました。 カミさんの妹が3歳の時に実際に使った着物を持ち込みたかったので、それが無料だったのと、ネットでの評判も良かったということで、カミさんが選んで予約しました。 店に入って最初に感じたのは、…

「自分探し」など必要ないのだよ

下田、伊豆、箱根、鎌倉方面に2泊3日で社員旅行に行ってきました。 この方面は実家から近い割に、ほとんど行ったことのない方面です。 小学校の修学旅行で一度鎌倉に行った以来です。 1日目は特に一番良かったと感じた「伊豆シャボテン公園」を見ました。…

坊主の構図

関東で再放送されている「SPEC」にハマりました。 本放送の時は正直まったく興味が湧きませんでしたが、深夜にテレビをつけたらたまたまやっていて、その世界に引っ張られてしまいました。 引っ張られた要因は、映像のかっこよさです。 各シーンの構図やカッ…

誰がために号砲は鳴る

金曜日に娘の運動会に行ってきました。 来年から通う幼稚園の運動会です。 いま週1回通っている幼稚園に入園手続きをして、入園は来年ですが、「未園児」として参加するそうです。 僕の実家の両親も見に来ました。 幼稚園の運動会というと、小学校や中学校…

休日萌えの十分条件

「また休み?」と思われそうですが、富岡製糸場を見学してきました。 世界遺産に登録されるか否かで話題になったりしていますが、軽い「工場萌え」を味わえるかなぁと思ったのと、明治から大正にかけての建物って、何か美しさを感じることも多いので、世界遺…

重いものを軽くする

昨日代休をもらっていたので、家族3人で「どん亭」でしゃぶしゃぶを食べてきました。 お店でしゃぶしゃぶを食べたことはほとんどありませんが、改めてその美味さに気づく事態となりました。 肉はもちろん薄切りですが、大きく切ってあって食べ応えがありま…

体の隅々で古い何かが

リリースからちょっと遅れて、iPodとiPadをiOS7にアップデートしました。 だいたい丸1日使ってみた感想を書いてみたいと思います。 iOSをずっと使ってきた人の多くはそう思ったんじゃないかと思いますが、承知していても、やっぱりデザインのビッグチェンジ…

銀行員にとって一番大事なもの?

娘のことを書くのは、ちょっと久しぶりな感じがします。 改めて確認できた娘の性格の話を書きます。 何を言ったのかは忘れてしまいましたが、「このタイミングでそれを言ったらおかしいだろう」という何かを、娘が意味もよく分からずに発しました。 その時カ…

男心とオレの空

台風一過のおかげで久しぶりに雲ひとつない快晴になりました。 雨が多くて各地で被害をもたらしてしまった台風でしたが、去った後はまるで何ごともなかったかのように、おだやかな天気を残していきました。 空気もカラッとしたような印象ですが、まだ今頃の…

富士山が見える東京

オリンピック・パラリンピックの東京開催が決定しましたね。 招致活動に力を尽くした方たちはたいへんだったでしょうが、本当によかったと思います。 前回の東京オリンピックの時には僕は生まれていませんでしたので、それが実際にどんなものだったのかは実…

渦を巻く冷たい香り

アパートの近所や通勤路沿いなど、生活圏に最近急激にコンビニが増えました。 それと同時くらいに、どのコンビニもカフェを前面に打ち出すようになりました。 どうやらマクドナルドのコーヒーがキッカケで始まった戦国時代のようですね。 カフェイン依存人間…

痛し痒しの空

またうろこ雲を見ました。 遠くに入道雲も見えたりしていました。 8月の終わりから9月の初めくらいにかけて、こんな空をよく見ているような記憶があります。 秋が近づいているのが肌で分かるようになってきましたね。 ここ3日くらいは涼しめの日が続いて…

黒船三連星

お盆休みの前に、実はアテンザのタイヤを縁石にぶつけてしまいました。 タイヤは引きちぎれて穴が開いてしまい、ホイールもぶつけた端が曲がってしまい、タイヤは全損状態になりました。 スペアタイヤを履いてあまり走るわけにもいきません。 今度の冬にスタ…

夏の終わりの子供返り?

お盆休み最後のイベントとして、さいたまスーパーアリーナに行ってきました。 何のライブかというと、「おかあさんといっしょ スペシャルステージ」です。 カミさんによれば、日本各地を毎年周っているようです。 今回のさいたまは、前日から合わせて6公演…

がんばれ広告塔

おとといのプールに引き続いて室内プールに行ってきましたが、その帰りに「道の駅しもつけ」に寄ってきました。 調べたら2年前にできていたようですが、最近新国道4号沿いのその前を通った時に初めて存在に気がついて、ちょっと気になっていました。 新し…

汗と汁のマインドコントロール

春にチェゴヤという韓国料理屋に行った話を書きましたが、また食べに行ってきました。 今回が確か4回目くらいになります。 「頻繁に通おうかな」と書きましたが、他にもいろいろ行きたいところがあるし、外食ばかりもしていられないので、行けたのはそのく…

それが休みだ!

おとといの海に引き続き水遊びをしようと、「壬生ふれあいプール」というプールに行ってきました。 プールに行ったのは、カミさんのかねてからの希望でしたが、春にディズニーランドに泊りがけで行った時にホテルのプールが思いのほか楽しかったからでした。…

子供の夏 今年の夏

うろこ雲を見た話の時に書いたように、今年は海に行きたいと思ったので、茨城の「大竹海岸鉾田海水浴場」というところに行ってきました。 最初は大洗に行こうと思っていたのですが、実家で弟に会ったときに大洗に行くという話をすると鉾田を勧められたので、…

はい、終了終了。

いやぁ、「半沢直樹」の第5回、おもしろかったですね。 今回も視聴率はどこまでいったのか… 軽い気持ちで見始めてずっと見てきましたが、今回「第1部終了」みたいな形になって、改めてその「スッキリ感」を感じました。 おそらく多くのサラリーマンがふだ…

エレクトリックに自信はないけど

オリジナルラブのニューアルバム、「エレクトリック セクシー」をやっと聴きました。 前作「白熱」に続き自主レーベルからのリリースです。 やはりメジャーからのリリースじゃないのでお金をかけられないのか、ちょっと音質は良くない感じがします。 ジャケ…

柳の下の怪談

栃木市の「サマーフェスタ」に行ってきました。 正直言うと、僕も知らないうちに始まっていたお祭りで、実際に存在を知ったのは今年のことです。 栃木市では秋祭りの方が有名ですが、おそらく昔からあった「百八灯(籠)流し」という伝統行事に合わせて、山…

バロメーターのタコメーター

4号線が矢板まで片側2車線になってもう少しで半年になりますが、その前と比べて、実際の通勤時間はあまり変わらなくなってしまいました。 昨年の秋くらいからは4号線を走るクルマの数が減り、1車線の部分が長かった時も割とすいすい進めたのですが、今年…