東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

2017-01-01から1年間の記事一覧

何が起きたか 何が起きるか

2017年が終わろうとしています。 今年も2人目がまだ1歳を迎えたばかりなので、時間の進みが遅く感じられました。 歳をとると時間が進むのが早くなりますが、やはり小さい子供がいるとそれがなくなります。 昨年の年末に引っ越しをしたので、このアパー…

初めてづくしの年末

1人目の娘がインフルエンザにかかってしまいました。 初めてのインフルエンザです。 金曜日の朝に急に発熱がありました。 医者に行って調べてもらうと、やはりインフルエンザだとのことでした。 ちょうど冬休み前で、かわいそうだし、でもずっと学校休まな…

久しぶり、そして初めて晴れ舞台

1人目の娘が通っているピアノ教室のクリスマス発表会がありました。 娘は6月にピアノを始めたばかりなので、初めての発表会となります。 発表会と言っても、10人くらいの生徒しかいないので、それほど大きなものではありません。 この日のために、娘のド…

かけひき

1人目の娘が7歳の誕生日を迎えました。 この1年で引越したり、卒園と入学があったり、クルマが新しくなったり、ピアノや書道を習い始めたりと、いろいろなことがありすぎました。 6歳の誕生日は引っ越す前のアパートで、引越業者を探したりしながらケー…

ブラックチャンス

先週末はあちこちのお店や道が混み合っていました。 どうやら「ブラックフライデー」の影響のようです。 僕もまったく知りませんでしたが、いろんな宣伝でその言葉が出てきたので調べてみると、アメリカの多くの店が一斉にセールを行う11月の金曜日のこと…

フルカラーで写そう

先週と2週連続で、家族と公園に行きました。 今年の紅葉は、平地でもなかなかきれいに色づいていると思います。 先週は宇都宮中央公園に菊展を見に行き、黄色のイチョウと赤のカエデのきれいなコントラストを見ることができました。 イチョウは陽に照らされ…

今宵の月のように

10月の終わりから、雨が少なくなってきました。 秋霖も終わりになるのでしょう。 空も気持ちよく晴れて、秋らしい空になっています。 最近ここに月のことをあまり書いていませんが、ちょうど満月となり、秋らしく美しく輝いています。 特に夕暮れ時に東の…

モテる男は

わが家では、ハロウィンのイベントは今までほとんど何もしていません。 ところが、ハロウィン当日に1人目の娘の友達が遊びにやってきて、ハロウィンの衣装を着ていました。 登校班の子からは、ハロウィンのお菓子などをもらったりしました。 ニュースやお店…

自転車の進むスピード

2週連続で週末に台風が来ました。 先週などは強い台風で風雨が激しかったので、1人目の娘の学校が月曜に休みになりしました。 宇都宮のほとんどの学校が休みになって、台風は不釣り合いなのんびりした空気を運んできた感じになり、インターパークのお店も…

約100年の集大成

夏からずっと寒暖の差が激しい気候が続いていますが、いよいよ秋らしくなってきました。 そんな中でもまだ、僕のガンダム漬けの日々は続いています。 8月に書いたように、見ていたガンダムΖΖは見終わりました。 作品の雰囲気も途中から急激にシリアスに傾い…

少女としての1日

連続子供ネタです。 時期は早いですが、1人目の娘の七五三をしました。 スタジオアリスで着物を借りて着付けをしてもらったのですが、11月より今やってしまった方が安いので、10月1日にしました。 前撮りの時はピンクの着物だったので、今回は青い着物…

大騒ぎの日々

夏に比べて、晴れが多くなった気がします。 やはり気持ちのよい季節ですね。 さて、2人目の成長がどんどん進んでいます。 まず言葉が少しずつ出てくるようになりました。 言葉と言っても、水を流すときの「ジャー」や、あいづちの「ねー」などですけどね。 …

ファミリーのホリデー

子供たちと初めてボーリングに行ってきました。 鹿沼市にあるボーリング場です。 1人目の娘は僕の実家でやっているWiiのゲームでボーリングが大好きなので、本物のボーリングも興味深々でした。 僕と行くのは初めてですが、ママやばあちゃんとは行ったこと…

これがコレクション

僕はついヘッドホン/イヤホンにいろいろ手を出してしまう習性があります。 また新しいイヤホンを買ってしまいました。 オーディオテクニカのATH-CKB50という製品です。 最近はガンダムΖΖなどを、イヤホンで音を聴きながら視聴しています。 よりクリアに見る…

白から青へ

9月に入ってすぐ、陽気ももう秋らしくなりました。 夏後半は暑くなる日がほとんどなく、暑くなってもそれほど厳しい暑さではありませんでしたが、9月最初からこんな涼しくなるなんて、最近ではないことですね。 特に朝晩はひんやりです。 今年の夏は「短か…

手の中のガンダム

「Ζガンダム」のTV版は全話見終わりました。 正直ラストについては、内容を知っていたこともありますが、それほど感動しませんでした。 でもストーリーの全貌をつかむことができました。 予告した通り、今は「ガンダムΖΖ」を見ています。 今回はDVDやBDで見…

初めてのフル

報告が遅くなりましたが、家族4人と僕の実家の両親とで、伊東に小旅行に行ってきました。 1ヶ月くらい前のおふくろの誘いがきっかけで行くことに決めました。 お盆休みの最後、16,17日の一泊二日です。 僕の実家と3世代で旅行をするのは初めてでした…

涼しい成長期

久しぶりに2人目の息子のことを書きます。 少し前に撮ったビデオを編集していたところ、3〜4ヶ月前に撮った顔と比べても、くっきりとした顔に変わってきていることに気づきました。 1歳になってしばらく経ち、少しずつ自我の現れも強くなってきました。 …

濁りなき黒

マクドナルドのアイスコーヒーを飲みました。 以前新しくなったホットコーヒーの話は書きましたが、新しくなってからアイスを飲んだのは初めてでした。 これが予想以上においしいです。 アイスだとホット以上に香りの良さが分かります。 やはり雑味の少ない…

雲のとぎれた青空のむこうから

不安定な天気が続いていますが、宇都宮は35℃を超える日が7月の前半から多くなっています。 こんな早くから35℃以上の日がどんどん来るなんて、今年は厳しい夏になりそうです。 連休の夕方、仕事の日とは違って空を見上げる余裕があり、しばらく目を向け…

綺麗はたいへん

1人目の七五三の前撮りをしに行ってきました。 いつものスタジオアリスです。 ただし、今までは栃木市のスタジオアリスでしたが、今回はアパート(と職場)に近いインターパークの店舗に行きました。 カミさんが7歳の時に着た着物を持って行って、着付けを…

星を継ぐ者

実は最近、しばらく「Ζガンダム」にハマっています。 「その歳でよく...」と思われるかもしれませんが、シャア専用ザクのプラモデルを作ったり、なぜかガンダム祭りが起こっています。 Ζガンダムはずっと見たいと思っていてなかなか見られませんでしたが、レ…

温故知新、晴耕雨読。

仕事でたまたま用ができ、以前働いていた大田原の職場に行ってきました。 大田原に行くのは2年3ヶ月ぶりで、その間仕事でもプライベートでも行くことはありませんでした。 以前通っていたのとできるだけ同じ道を通るようにしました。 道沿いはだいぶ変わっ…

40代が無念を晴らすと

1人目の娘がピアノを習い始めました。 近所の個人の教室です。 僕は高校生くらいのときからずっと、子供のときにピアノを習っておけば良かったとずっと後悔しています。 その高校生の時に通信教育で習おうとして、挫折したことがあります。 音楽好きとして…

新たなる希望

1人目の娘が宇都宮市の主催するチアダンスの教室に参加しています。 「教室」と言っても、全5回のおためし的なコースです。 第4回目はたまたま仕事が休みだったので、見に行ってきました。 5回のレッスンで「美女と野獣」の1曲を仕上げるコースになって…

あつい海

1人目が運動会の振替で学校が休みになり、僕もちょうど休みだったので、ディズニーシーに行ってきました。 1人目やカミさんは何度かディズニーリゾートに行っていますが、僕は久しぶりのディズニーシーとなりました。 クルマで行くことにしましたが、6時…

知らないうちに青空

1人目が小学校に入って初めての運動会がありました。 最初は土曜日に行われる予定でしたが、雨で延期となり、日曜日になりました。 お陰で土曜日の仕事を休めなかった僕は、フルで見に行くことができました。 幼稚園の時の運動会と比べると、やはり人数が圧…

ゾクゾク、ゴクゴク!

またカフェインレスコーヒーの話です。 暑くなってきたので、自宅でもカフェインレスのアイスコーヒーを常備する時期になりました。 ところがいつも買っていた「UCCおいしいカフェインレスコーヒー」がヨークベニマルに置かれなくなってしまい、唯一置いてあ…

通常より30年速い

約30年ぶりにガンダムのプラモデルを作りました。 買ったのは昨年のお盆ころですが、9ヶ月ほどかけてようやく完成に至りました。 「RG1/144シャア専用ザク」というものです。 僕が小学生の頃に、「ガンプラ」は大流行しました。 従兄弟に勧められたりしな…

後ろめたさを消し去る色

ついに、ついに出ました! コンビニコーヒーにカフェインレスが登場です。 コンビニコーヒーとカフェインレスコーヒーについて、ここにいろいろ書いてきましたが、いよいよ2つを併せ持った融合体が生まれました。 しかも、僕がコンビニコーヒーの中で一番好…