東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

初めてづくしの年末

1人目の娘がインフルエンザにかかってしまいました。

初めてのインフルエンザです。

金曜日の朝に急に発熱がありました。

医者に行って調べてもらうと、やはりインフルエンザだとのことでした。

ちょうど冬休み前で、かわいそうだし、でもずっと学校休まなくてよかったし、微妙なところです。

この前 ピアノの発表会の時に風邪をひいて咳がひどかったということ を書きましたが、実はあの次の日に、初めて学校を休んだばかりでした。

その時は学校を休めることに対して、娘はちょっと喜んでいたようです。

幼稚園の時は、「休みたくない」と言って行きたがったものですが、やはり勉強があるとなると、積極的に「行きたい」というふうにはならないんでしょうかね。

今日はだいぶ熱も下がってきて、ちょっと元気が出てきた感じですが、布団の中でテレビを見ることしかできないのはかわいそうです。

僕自身はインフルエンザにかかったことがないので、どんな感じなのかあまり分かりませんが、大学生の時に感染力の弱いウイルスになぜかやられて、ずっと熱が下がらず入院したことを思い出します。

熱が高いうちは何もできませんが、下がっても元気はあるのにすることがなくて、それはそれで辛かったりしますからね。

でも今回、娘は好きなビデオをいくらでも見られたりするので、多少楽だと思います。

年末年始になりますから、体調にはくれぐれも気をつけましょうね。