東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末のタタミカケ

年末はなかなか忙しくて、ここへの書き込みもちょっとご無沙汰になってしまいました。やはり12月23日が祝日でなくなったのは大きいですね。年賀状も昨日ようやく出せました。 とは言いながらこの間、「ターミネーター ニューフェイト」を見てきたりしました…

「いつもの」コーヒー

最近行くコンビニは、ほとんどがファミマ、たまにローソンという感じでしたが、たまたまセブンイレブンに入ってみると、「高級キリマンジャロブレンド登場! 青の贅沢」というバナーが目に飛び込んできました。知らないうちに、また新たなコーヒーの刺客が送…

いつの日だったか いつの日にか

職場の先輩が亡くなってしまいました。 その告別式に参列してきました。 告別式には現役の社員はもちろん、退社した社員も多く参列していました。 僕は参列できませんでしたが、前日の通夜はもっと多くの方が参列していたようです。 先輩は仕事熱心な方でし…

ダークフォースのブラックコーヒー

久しぶりにコーヒーのお話です。たまたまファミリーマートでコーヒーを買おうと思ったら、「モカブレンド」の文字が!普通の「ブレンド」より少しだけ高いですが、気になり過ぎて注文しました。めったに注文がないのか、店員さんがひどく戸惑っていました。…

取り込まれていく世界

職場に向かう途中でコンビニに寄ったとき、財布を忘れていることに気づきました。クルマに小銭を少し入れてあるので、それを使ってもいいのですが、現金だとせっかくのキャッシュレス還元が受けられません。そこでふと「au PAYを使えばいいんだ!」と思いま…

2年ごとのクルマ感

東京モーターショーに行ってきました。 6年ぶりです。 ネットでも最近は出品が少なくなって寂しくなっていると言われていますが、自分の目でそれを確かめたいということもありました。 パソコンにたまたま2007年に行ったときの写真のフォルダがありましたが…

食べること 生きること 考えること

僕はよく深夜に「幸楽苑」でラーメンを食べることがあります。 「塩ねぎラーメン」が大好きです。 ほとんど塩ねぎラーメンしか食べません。 また塩ねぎラーメンを食べに幸楽苑に寄ろうと思ったところ、お店が真っ暗になっていました。 幸楽苑まで営業時間が…

変わゆく防災

すごい台風でしたね。僕の仕事も、直撃した12日には休みになりました。河川が氾濫したりして、亡くなった方や大きな被害にあった方もいるので、全く被害もなかった人間としてはいろいろ言うべきではないかもしれませんが、こんな台風は直面したことがあり…

走ることより止まること

僕が乗っているマーチの車検を行いました。 もう登録11年のクルマになります。 2年半前にフリードを買ったときから僕が乗っているクルマです。 カミさんから引き継いだときから、ブレーキが気になっていました。 ペダルを普通に踏んでも減速力が一定にな…

YOUR HISTORY

僕は今まで履歴書を書くたびにコピーをとっておいたのですが、この7年くらい(だったかな?)その履歴書が見つからなくなっていました。自宅のレターケースの中に入れてあったはずなのですが、毎年のように探しても出てきませんでした。ところがふとまたそ…

潮目

iPhone11シリーズが発表されました。今回特に強く感じるのは、低価格のモデルが全面に出てきているということです。「11」の最安モデルは7万5千円くらいですし、古いiPhone 8は5万3千円くらいから、同時に発表されたiPadは3万5千円くらいから、Apple W…

モノへの執着 モノからの執着

ここ1、2年の間、ずっとスペアのメガネがほしいと思っていました。消費税増税前には何とかしておこうと思って、ようやく購入しました。生まれて初めてメガネを買って以来、4年半ぶりのことです。 やはり僕の顔には四角いフレームが似合います。初めて買っ…

白くて大きいもの(iPod to Android 1)

レポートすると言いながら、白樺湖旅行があり、この時期はちょっと忙しいので遅くなってしまいました。 このところずっとiPodから乗り換えると言い続けてついに買ったAndroid SIMフリースマホ、「moto g7」について書いていきたいと思います。 ちなみに値段…

さわやかな湖畔

関東でもようやく梅雨が明けました。 「まさに夏」という暑さになりましたが、これがこの時期の普通の気温なんですよね。 そんな折に、一昨日、昨日と恒例の3世代旅行に行ってきました。 特に2日目はよく晴れて暑くなりました。 今回行ってきたのは「白樺…

遠くに行かないで

ちょっと遅れましたが、「mazda 2」が発表されましたね。 そうです、以前に「名前を捨てられるのか」とここに書いた、デミオの名称変更です。 予想外にあっけなく「デミオ」を捨ててしまいましたね。 少し前に発表された「mazda 6」もそうですが、フルモデル…

冷たい夏のモゴモゴ

ウェブリブログのシステムが新しくなって初めての投稿です。iPodからの書き込みでは、リンクの貼り方などちょっとやりにくくなったようです。 今年の梅雨は長く続いていますが、こんなに長く気温が高くならないなんて、まったく予想できませんでした。梅雨の…

ダサいはずの装着

infobar xvを買って少し経つと、購入者全員に透明のソフトケースが届くというメールが送られてきました。 最初は詐欺メールかと疑ってしまうほどでしたが、何か連絡しろとか手続きをしろという指示はなく(auの契約住所だけ確認するように注意はありました)…

晴れ間のすきま

梅雨真っただ中です。 毎年梅雨の時期が早いように感じてしまいますが、盛岡にいたころは6月の後半から7月の後半までが梅雨だったので、未だにその感覚が抜けていないからだと思います。 今年は梅雨らしい天気ですが、雨がよく降っていることの裏返しなの…

始まりのマーチング

弟の結婚式がありました。 会場はさいたま新都心「ラグナヴェール」というところです。 僕たちは家族4人で前日から泊まり込みました。 前日には鉄道博物館を見に行ったりしました。 子供たちは鉄道に大興奮していました。 当日はカミさんの着付けがあったの…

混沌が続く日々

「結果をここに書き込む」と言って 1週間何も書かなかった「Android乗り換え問題」ですが、結局のところ「P30 lite」は買っていません。 あの後、大手キャリア(携帯電話会社)やほとんどのMVNO(格安電話会社)が発売延期を発表しました。 最後にギリ…

自分がやれることをやる

久しぶりのマツダ礼賛運動です。 「MAZDA 3」の日本仕様が正式発表されました。 そうです、今まで「アクセラ」と言われていたクルマのフルモデルチェンジです。 「新世代商品群」と呼ばれるクルマの第1弾。 前回のフルモデルチェンジのときもここに書き込ん…

一足早く駆け抜けろ

まだ5月だというのに、急に暑くなりましたね。 最高気温は32℃くらいになりましたが、1人目の娘の小学校で運動会がありました。 気がつけばもう3年生。 友達とのはしゃぎ方も落ち着いてきた感じです。 走りは遅い方だと思っていましたが、徒競走では5人…

判断力が試される

実に悩ましい。 1ヶ月前にiPodからAndroidへの乗り換えが現実的になってきたと書きましたが、その具体的な乗り換え先が、実は「HUAWEI P30 lite」です。 そうです、今アメリカともめて話題になっているアレの1つです。 こういう話題をここに書いていいもの…

XV年来の念願

僕の仕事も休みになって、のんびり過ごしています。 この連休は意外にも、普通の週末よりクルマの量が少なくて空いているのは驚きです。 令和突入でだいぶ盛り上がりましたが、上皇様が退位されてようやく、いかにすごい方なのかがよく分かりました。 この連…

春の雨は 恋のよう

いま雨が降り続いていますが、まとまった雨が降るのはかなり久しぶりな気がします。 世の中は10連休前最後の日だったこともあり、あちこちの道がクルマで混雑していました。 宇都宮で研修が終わって矢板の職場に向かうときも、思ったよりだいぶ時間がかか…

キラキラのゴクゴクたち

1年前に炭酸飲料 「ウィルキンソン」のことを書きました が、今年もまたラインナップのリニューアルが行われたもようです。 なんと、僕が気に入って毎週2~3本のペースで飲んでいた「ドライ」がなくなってしまったのです。 発売された時から、「ドライ」…

発見につぐ発見

これまでに何度か書いた、iPod touchのアーティスト読みがな順並びズレ問題(ここから今までの経緯を順に追っていけます)ですが、ちょっとしたことからあっけなく解決法が見つかりました。 音楽再生アプリで読みがな順に並んでいる日本人アーティストの並び…

風に吹かれて一人桜

仕事の前に矢板の「長峰公園」に行ってきました。 ツツジがメインの公園のようですが、桜でも有名なところです。 大田原の職場に通っていたときも、この長峰公園に桜を見に行きたいと書きましたが結局行かずじまいで、「矢板に異動になって初めての今年こそ…

濡れたガラスの向こうは雪の街

栃木県では桜が満開だというのに、雪が降りました。 雪というより「みぞれ」と言った方が正しいのかもしれませんが、それでもすぐにクルマの上や田畑には積り始めました。 雪化粧した桜というのも、いつ以来に見たのか覚えていません。 朝よりも昼頃の方が気…

キラキラのリバーブにつつまれて

なんとなくAbema TVを見たら、ちょうど「めぞん一刻」の最終回をやっていました。 以前も少しAbemaでやっているのを見たりしていましたが、見たらたまたま最終回とい宿命的な出会いをしました。 そのあと生放送でなくオンデマンドでも見ることができたので、…