東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

ダークフォースのブラックコーヒー

久しぶりにコーヒーのお話です。
たまたまファミリーマートでコーヒーを買おうと思ったら、「モカブレンド」の文字が!
普通の「ブレンド」より少しだけ高いですが、気になり過ぎて注文しました。
めったに注文がないのか、店員さんがひどく戸惑っていました。
どこかの宣伝で、ファミマが新しいコーヒーマシーンにものすごい投資をしたというのを見たことがありますが、まさに入れ替えたばかりの店だったのかもしれません。
モカブレンドはその新しいマシーンのタマモノのようです。
一口飲んでみると、まず「濃い!」という印象です。
今までのコンビニコーヒーには全くなかった味です。
コーヒーの正道を行っている感じです。
確かにモカの風味もしっかり出ています。
新しくなった普通の「ブレンド」も気になって飲まずにはいられなくなりました。
翌日に我慢できず、「ブレンド」を注文してしまいました。
完全においしくなっています。
正直言いますが、ファミマのコーヒーは今までコンビニ大手3社の中では一番もの足りないと思っていました。
苦味が強いけど風味が薄い感じでした。
ところが新しいコーヒーはさまざまなバランスがちょうどよくなっています。
普通のブレンドも少しだけ濃い感じがしますが、でも後味はすっきりしていて、変なクセや雑味がほとんどありません。
セブンイレブンのコーヒーに近くなった感じもしますが、それより濃いけど飲みやすいという印象です。
続けて何度も飲むには、一番いいかもしれません。
同じ値段で濃いめも選べるようなので、それもすごいです。
僕が一番好きなローソンのコーヒーには、最近ちょっと飽きも感じてしまっているところでした。
ただ、カフェインレスという言語道断の武器があるので、ローソンしか選択肢がない状況のときも多いです。
ところがもし、ファミマの新しいマシーンでカフェインレスが提供されるようになったら、僕の中で下剋上が起きる可能性が高いと思います。
風味が薄めになるカフェインレスには、ちょっと濃い感じのファミマブレンドはぴったりだと思います。
実際モカブレンドや濃いめのように、新しいバリエーションを追加しやすいつくりになっているようなので、ぜひなんとしても追加してほしいです。
これから少なくともしばらくの間は、僕のファミマフィーバーが続きそうです。