東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

2022-01-01から1年間の記事一覧

白から白へ 中身は黒へ

続けてスマホの話です。 前回「メインのフィーチャーフォンをスマホに変えてしまおうかとも考えている」と書きましたが、マイナポイントの申請や確定申告のために、マイナンバーカードを読み込むFeliCa対応のスマホが必要です。 初めて通話やSMSやキャリアメ…

ポイントから逆をいけ

しばらく使えなかったau PAYが使えるようになった話です。 スマホ通信料金が安くなった今となっては数少ないと思いますが、auのフィーチャーフォン(いわゆるガラケー)と格安スマホ(MVNO)を2台持ちしている人にとっては、お役立ち情報かもしれません。 …

最後の園児

息子の最後のお遊戯会に行ってきました。 娘の時は毎年行きましたが、息子が入園してからすぐにコロナ禍が始まって、イベントがなくなったり、ママだけしか参加できなかったりが続いたので、最後に初めて見に行くことができました。 娘は全力でお遊戯する感…

命の息吹

実家に植えてあった楓の木をもらって、新居の庭に植え付けました。 以前も書いたような気がしますが、庭と言っても幅1.2mくらいの、家を建てるために最低限必要だったスペースだけですけどね。 そんなスペースなので、どこに植えるかはけっこう悩みまし…

時間が速く進まないように

昨日は息子が入学する小学校の運動会があって、息子が来入児としてかけっこをしてきました。 年中くらいまでは運動会を嫌がって、競技に出るのをボイコットするくらいのワガママでしたが、さすがに今回は素直に走っていました。 ただ、スタートが遅くてビリ…

長い闘いの果てに負け?

長い闘いに終止符を打ちました。 新居のカラーリングやイメージに合わせて、手持ちのダイニングテーブルとイスの色を変えたいと思い、今年の春から塗装し直していました。 作業をスタートしたのは、家族全員で隔離生活をしていたときでした。 もとの塗装を剥…

またまた新たな緑

以前胴切りしたサボテンが腐ってしまった話を書きましたが、切り取った先端の部分も結局黒くなって腐ってしまいました。 やや大きめの鉢に小さなサボテン1つだけなのは寂しいと思い、大型ホームセンターで新しい大きめのものを購入してきて、同じ鉢に植え替…

豆腐と魚

僕の実の母も、もう間もなく77歳です。 喜寿のお祝いで、宇都宮の「月山」という湯葉懐石のお店に食事に行ってきました。 10年前にもこの店に行ったことを書いていますが、月山に行ったのはおそらく7・8年ぶりではないかと思います。 相変わらず料理1…

ガーデニング「もどき」ざんまい

前回投稿したサボテンは、残念ながら胴切りした根元の部分が腐ってしまいました。 もう一方の先端の部分も、しおれて倒れてしまっています。 やはり乾かすために日光に当てすぎたのが原因だと思います。 根元の方は写真のように真っ黒なので、取り除いてしま…

吉と出るか

2年前にサボテンの話を書きました。 そのサボテンも3つのうち2つが腐ってしまいました。 デコレーション用の砂で育ててしまったのも良くなかったと思います。 残った1つ(2年前の写真の左手前)も先っぽが徒長してしまいました。 ネットで調べると、「…

時代が違ったわぁ

仕事の関係で「進路アドバイザー検定」を受験してきました。 名前の通り、進路指導の知識を客観的に評価してもらうための民家検定です。 この1ヶ月くらいこの勉強に時間を費やしてきました。 僕は自分の仕事を安定させるのに苦労した経験があるので、「こう…

短くて濃い夏の終わり

今日はとても涼しい一日でした。 8月も終わりが近づき、いよいよ秋の気配が感じられるようになってきました。 最近は特に夜外に出ると、涼しい風が心地よいです。 風の匂いもちょっと変わってきてるかな? お盆休みに旅行に行った帰りもそうでした。 あのと…

お盆休みの北関東制覇

前回の投稿に続き、また家族で旅行に行ってきた話です。 今回は群馬県桐生市周辺に遊びに行ってきました。 今回行った場所はどこも、「主に地元の人が遊びに行くところだろうな」というところでした。 まず桐生が岡公園の遊園地と動物園に行ってきました。 …

さかなクンを目指して

4年ぶりにアクアワールド大洗に行ってきました。 5月に家族でなかがわ水遊園に行ったときに、意外にも息子が魚に興味を示していたことを書きましたが、やはり夏休みも水族館に行きたいと言ったので、カミさんと僕の休みが合った昨日、家族4人で言ってきま…

熱愛への前兆?

新居のグランドカバーとしていろいろな植物を育てていると書きましたが、驚くことに、ぽつりぽつりと開花するものがあります。 ヘリクリサム・ライムミニやクローバーにもちょっとだけ花が咲きましたし、グリーン住宅ポイントで交換したオリーブに至っては、…

ちょっと思い切って書きにくいことを

とんでもない事件が起きてしまいました。 政治の重要人物が銃で撃ち殺されてしまうなんて、まったく予想もできませんでした。 僕はちょうど3回目のワクチンを打つために仕事を休んでいたので、このニュースで一色になったテレビのニュースを長い時間見てい…

はてな初投稿 ウェブリブログから引越しの参考に

ウェブリブログからはてなブログへ乗り換えて最初の投稿になります。 ウェブリブログのサービス終了がアナウンスされてからしばらく経ちますが、ようやくブログの引越しを決行しました。 実はサービス終了を知る前から、ウェブリブログからブログサービスを…

外観の味付け

マイホームの外構が完成しました。フェンスと玄関まわりの地面をお願いしていました。家本体を建てたジェイウッドさんから紹介してもらったリングジベルさんにお願いしました。 玄関まわりは、いろいろ調べて石畳にしたいと思い、石のサンプルも見せてもらっ…

期待を上回る変身

新しいマイホームで使うために、申請がギリギリ間に合った「グリーン住宅ポイント制度」を利用して本革ソファーを交換しました。本革ソファーを使うのは初めてです。座り心地は抜群なのですが、革の見た目がどことなく年寄りくさい感じがしました。 それとは…

予兆のまったくない到来

実は家族の一人が新型コロナウイルスに感染してしまいました。 僕も濃厚接触者として、ようやく隔離期間が明けました。 幸い感染した本人も38℃くらいの発熱と頭痛が2日くらいあったくらいで、症状はそれほど大したことはありませんでした。 本人以外も症…

久しぶりで意外な興奮

ゴールデンウィークも終盤ですが、「なかがわ水遊園」に家族4人で行ってきました。 前半はぐずつきがちでしたが、後半の3連休は天気がとても良くて、雲がほとんどない快晴でした。 子供やカミさんは何度か行っている水族館ですが、僕は今回初めて行きまし…

誕生日ごとにサクラサク

桜の見ごろももう終わりですが、7年ぶりに「思川桜」を見に行きました。 子供2人と僕の実母を連れて行ってきました。 7年前は娘の入園式の後に見に行ったことを、やはりこのブログに書いています。 7年前も書いたように、ソメイヨシノよりは少し遅れて咲…

桜の美しさが分かる男

息子が6歳になりました。 誕生日はいつも桜が見頃です。 あっという間だったと思います。 娘が6歳になるまではとても長かった気がしましたが、息子は正直そうでもないです。 息子が生まれてからカミさんが働くようになったので、子供たちが実家にいる機会…

ジオングよりは100%に近いです

栃木県でも桜が見頃になってきました。 でもせわしなくてなかなか桜にじっくりと目を向けられない状況が続いています。 実は先月、職場もまた宇都宮市内に異動になりましたので、慣れない僕はまだ気持ちが落ち着きません。 異動は来年の引っ越しのために自分…

敵か味方か

ドラマ「相棒」の冠城亘編が終わりました。 僕は昔から相棒はおもしろいと思っていましたが、7年前に冠城亘編が始まった時から録画を始めて、彼が出ている話だけは全話見ることができました。 最終話は感慨深いものがありました。 主人公・杉下右京と亘の関…

もうすぐそこに

急に暖かくなってきました。 僕の春の気配を感じる感覚は鈍くなっていますが、さすがに春の匂いを感じずにいられません。 さて、マイホーム建設の状況ですが、天皇誕生日の日に初めて中を見せてもらうことができました。 カミさんとおふくろは12月の上棟確…

大作と新作

実際に聴いてから書くまで間が空いてしまったのですが、オリジナル・ラブの新しいベストアルバム、「Flowers bloom, Birds tweet, Wind blows & Moon shining」を聴きました。 デビュー30周年を記念した4枚組CD+Blu-ray+ブックレットの仕様で、CDはそれ…

2022年の漢字は「健」?

2022年が始まりました。 前回書いたように、やはりクリスマスも年越しも実感が薄い感じが続いています。 年越しは娘とあつまれどうぶつの森のカウントダウンで過ごしました。 前回書いた長く続く咳の原因は、クラミジア肺炎だということが分かりました。…