東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

2024-01-01から1年間の記事一覧

はて? 朝ドラがこんなに面白くていいのかしら。

NHK連続テレビ小説「虎に翼」にはまりました。 僕はいわゆる「朝ドラ」はあまり見ないですし、面白いと思うことはあっても毎回必ず見ようと思ったことはありませんでした。 深夜に再放送されていたのを、テレビをつけた時にたまたま見て惹きつけられてし…

プロの作業と素人作業

さて、前回いろいろなモノの災難に見舞われている話を書きましたが、スマホのガラス割れについては、ついにガラス交換を果たしました。 小山駅ビルの「iCracked」というところで修理をお願いしました。 修理の前と後には、少し時間をかけてちゃんと機能の診…

モノのツケが回ってくる

パソコンが壊れて10年ぶりに新しいパソコンを買ったという話を書いたばかりですが、今度はスマホを落として画面のガラスを割ってしまいました。 iPodの時から数えると20年近く大きな画面を持ち歩いていて、落としたことも何度かありますが、ガラスを割っ…

毎年違う春

3月ももう終わりです。 なんだか今年は、ホトケノザの花がよく道端に咲いているのが目につきます。 今までも毎年たくさん咲いていたのだと思いますが、なぜか僕は気になりませんでした。 実を言うと何の花か名前が分からず、今さら調べてしまいました。 子…

スマホ、家、オーディオ、クルマに続いて...

Windowsをクリーンインストールしたり、SSD(スマホで言えばROM)を交換したりして使ってきたパソコンですが、先月のSSDを古いものに戻した一件から間もなく、また起動できなくなりました。 今回ばかりはもう限界だと感じて、10年ぶりに新しいパソコンを買…

強剪定そして生ラベンダー風呂

暖かい日が多くなってきました。 先週はオリーブの強剪定を行いましたが、ラベンダーも強剪定を行う時期です。 ラベンダーの場合、剪定を行わないと根本の木質化が進んでしまい、先端の方だけが成長する(葉が茂る)ようになってしまうので、若返りを図るた…

呪いからの開放?

1月末にインストールしたばかりのWindows10が、また起動しなくなってしまいました。 また動作がものすごく遅くなってしばらく放置し、その後シャットダウンしようとしたら、シャットダウンできなくなっていました。 スタートボタンからシャットダウンしよう…

無限増殖の敵

グリーン住宅ポイントで交換したオリーブをずっと室内で育てていますが、鉢植えの場合2年に一度は植え替えをした方が良いということをネットでよく見かけます。 我が家にオリーブを迎えてから丸2年が経つので、適期と言われるこの時期に初めての植え替えを…

やさしすぎて 寂しすぎる

いやぁ、1月はあっという間でした。 年が明けたと思ったら、いつの間にか月末になっていて焦りました。 なぜこんなに早く感じたのかよく分かりません。 真冬だと思っていたのに2月になって、冬も終わりが近づいています。 そんな2月の初日はとても暖かい…

呪いのWindows?

昨年からパソコンに悩まされることがとても多い状態が続いています。 またWindows10が起動しなくなってしまい、OSが入っているSSDの中身を全部消して、Windowsを再度入れ直しました。 昨年8月に、やはりWindowsが起動しなくなってSSDを交換したことを書きま…

我が家の初雪

またまただいぶ遅い話題ですが、先週末は雪が降りました。 職場の宇都宮はそれほど積もらなかったのですが、栃木に帰る途中の壬生の辺りから道路にちらほら凍結が見られるようになり、凍結していなかったところの勢いでそのまま走っていたら、左折したときに…

年の始めのLRTと都市の夢

子供たちを連れて、初めてLRTに乗ってきました。 新設の路面電車としてニュースになったあれです。 少し前まで僕の職場はLRT駅の目の前で、仕事中に電車を見慣れていましたが、開業して間もなく職場が移転してしまいました。 子供たちはほとんど見たこ…