東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

無限増殖の敵

グリーン住宅ポイントで交換したオリーブをずっと室内で育てていますが、鉢植えの場合2年に一度は植え替えをした方が良いということをネットでよく見かけます。

我が家にオリーブを迎えてから丸2年が経つので、適期と言われるこの時期に初めての植え替えをやってみました。

植え替えと言っても、同じ鉢への植え替えです。

木は少し大きくしたいですが、でも水やりのために持ち運んだり、家の中でのスペース専有度を考えたりすると、同じ鉢で小さく育てた方が良いと考えました。

 

新しい土をブレンドしてからオリーブを鉢から出してみると、何やら白くうごめくものがいるではないですか。

そう、根っこを食べてしまう大敵、コガネムシの幼虫のようです。

その後も鉢から土を出していると、まだ出てくる...

結局合計8匹も見つけました。

こんなにいっぱい足元に飼っていて、オリーブはよく元気に育っていたと思います。

本来あまり根から土を取らない方が良いと言われているようですが、幼虫が残っていたら嫌なのでほとんど取り除いてしまいました。

食われたからかどうかは分かりませんが、根っこはスカスカな感じで、根詰まりなどするどころではありませんでした。

でも土はドロドロで排水性は最悪な様子でしたし、大敵は排除できたので、植え替えした甲斐はあったかな...

鉢底石も入っていなかったので追加して、自家製ブレンドの土を入れました。

ただ、肥料(マグァンプK)を入れるのを忘れてしまい、植え終わった土の上から混ぜ込む形になりました。

水を吸い込む力が弱ったこともあり、蒸散する葉を減らすため、一緒に剪定も行いました。

思い切ってだいぶスッキリさせました。

葉が先の方しかついていない枝もあって、切ろうかどうか迷いましたが、少し様子を見て芽が出ないことを確認してから切ろうと思います。

根を荒らすやつがいなくなったので、今年は大きく成長してくれるかな...

でもまた卵を産み付けられたら嫌なので、対策を調べて考えておこうと思います。

 

今回は厳密に言うと「ガーデニング」ではないかもしれませんが、これからいよいよ本格的に庭いじり再開の時期になっていきます。

まずはグラス類(ススキみたいなもの)の地上部をすっかり刈って、新しい芽できれいにしたいと思います。

1年間植えてきた植物もだいぶ成長して、今までよりちょっとにぎやかな「ガーデン」になっていきそうです。