東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

またまた新たな緑

以前胴切りしたサボテンが腐ってしまった話を書きましたが、切り取った先端の部分も結局黒くなって腐ってしまいました。

やや大きめの鉢に小さなサボテン1つだけなのは寂しいと思い、大型ホームセンターで新しい大きめのものを購入してきて、同じ鉢に植え替えました。

 

写真奥のものをサボテンだと思って買ってきたのですが、ラベルに書いてあったユーフォルビアという名前でよく調べてみると、サボテンそっくりの多肉植物みたいです。

その証拠に、写真に小さな白い水滴状のものが写っていますが、これは多肉植物特有のの樹液のようです。

サボテンじゃなくて何だか残念な気持ちになりましたが、多肉植物もサボテンと育て方はだいたい同じなので、良しとしたいと思います。

植え替えるときは、もとの鉢から取り出したあとにサボテンと同じように2日ほど乾燥させてしまいましたが、本当はすぐに植え替えてしまったほうが良かったようです。

幸い今のところ弱った様子は見えませんが、ちょっと心配です。

最近買ってきた植物活力剤「メネデール」をあげておきました。

 

右側のサボテンもたくさん子株がついてきているので、取れてしまった子株も試しに植えてみました(写真手前の小さな緑の部分)。

もう少しサボテンを植えるスペースがありますが、場合によってはサボテンとユーフォルビアの子株で埋めていってもいいかもしれません。

まだまだ植物いじりの日々は続きます。

少しずつ失敗がなくなっていけばいいな...