東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

呪いのWindows?

昨年からパソコンに悩まされることがとても多い状態が続いています。

またWindows10が起動しなくなってしまい、OSが入っているSSDの中身を全部消して、Windowsを再度入れ直しました。

昨年8月に、やはりWindowsが起動しなくなってSSDを交換したことを書きましたが、5ヶ月後にまたWindowsを入れ直すことになるとは…

 

SSDを交換してからしばらくは正常に動いていましたが、少しずつ動作のもたつきや起動失敗が増えてきました。

そんな中動作がまた遅くなったので再起動をかけてみたところ、起動中に「自動修復を準備しています」というメッセージが出て、その後「自動修復でPCを修復できませんでした」という青い画面が出ました。

そこで様々なやり方を何度も試みても、また同じ画面が出てしまいました。

今までは、こんなときにSSDCHKDSK(エラーチェック)をかけたり、再起動を繰り返したり、しばらく電源を切っておくと元に戻ることが多かったですが、今回はなかなか戻りません。

修復して失敗するというメッセージが出ることも今まではほとんどなかったので、今回はちょっと重症だと思い、ちょっとイライラしたことも重なって、Windowsの再インストールを決断しました。

 

原因はよく分かりませんか、多分Windowsのアップデートに失敗して、それによってシステムファイルが破損してしまったのではないかと思います。

Windowsが遅いと思ったことが起動不能きっかけでしたが、最近のWindows10のアップデートはなぜかやたら重いですから、アップデートが原因で遅くなっていた可能性が高いと思います。

その前に不安定になっていたのは、もしかしたらセキュリティソフトのESETがバージョンアップしたことに関係ある?

娘がパソコンを使うために入れた「ファミリーセキュリティ」も怪しいような…

せっかくSSDを新しくしましたか、結局再インストールしているんじゃ、意味なかったかな…

 

今回の再インストールは、平日に少しずつ進めて、最後に日曜を使って仕上げました。

FMラジオを録音する関係で、1週間以内に戻したいんですよね。

アプリが新しくなったりしたおかげで、5ヶ月前とはちょっとやり方が変った部分もありました。

結構よく再インストールをしているので、アブリを入れる順番などの手順は、Googleドライブにテキストとしてメモしたものを保存してありました。

今回を機に、そのテキストから同じGoogleの「keep」というクラウドのメモサービスに手順を移しました。

 

入っていたアブリはすべてインストールし終わりました。

当たり前ですが、また動作は安定しました。

今度はそのまま天寿を全うしてくれないかな…

今年はWindows12が出るという噂もあるので、また不安定になる前に新しいパソコンに移ってしまいたいです。