東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

ひとすじなわではシンクロできない

いよいよ東京オリンピックも始まりました。

今回はやはりいろいろあったので、日本でオリンピックが行われているという印象が希薄で、テレビを見ていても海外で行われているものを中継で見ているような錯覚を覚えてしまいます。

さて、連休もあったこの1週間は、なぜかついていないことがいくつも起こりました。

一番大変だったのが、パソコンの不具合です。

電源を入れるとエラーメッセージが出て、起動できなくなってしまいました。

SSD(スマホの記憶装置と同じもの)のエラーチェックなどを試してみたのですがうまくいかず、仕方がないのでまた(前回はこれWindowsを全て消してからクリーンインストールすることにしました。

DVDから起動してSSDへのコピーまではできたのですが、それを再起動すると、また同じエラーが出て起動できません。

これはSSDの問題ではないかもしれないなと思い、以前交換したメモリをまたもとのものに戻してみました。

そうするとあっさり正常に起動することができました。

おそらくこのところの暑さでパソコンが全体的に不安定になっていて、それがメモリの周辺で特に顕著だったのかもしれません。

ということは、Windowsをわざわざクリーンインストールしなくても、メモリだけ交換していれば苦労せずにもとに戻ったということです...

長い時間をかけて設定やアプリのインストールを行い、ようやく元の状態に戻しました。

ただもう1つ苦労したことがあります。

僕は標準でWEBを見るブラウザとして、パソコンでは「Firefox」を、スマホでは「Chrome」を使用しています。

2つを効率よく使うために、ブックマークが同じものになるように「同期」しなければなりません。

それを行うため、パソコンに「iCloud」をインストールして、自動で同期するようにしています。

これは非常に便利であり、やり方を思い出すために調べていると、さらにWindowsのブラウザである「Edge」も同期できることがわかりました。

これはついでに設定してしまおうと思い実行したところ、見事に3つのブラウザが同じブックマークを持つことができました。

これはいいと思って使っていたら、突然FirefoxChromeのブックマークが消えてしまっていることに気づきました。

どうも3つのブラウザで同期を行おうとすると、Edgeの影響が強すぎるようで、勝手に他のブラウザのブックマークを壊してしまうようです。

いろいろ試しましたがうまくいかず、結局あまり使わないEdgeは同期を行わず、必要なときにブックマークのインポートを行うことにしました。

その後もFirefoxChromeの同期がなかなかうまくいかず、いろいろ消したり移動したりしているうちにどうにか同じブックマークを保つことができるようになりました。

この作業は本当に大変で時間がかかり、精神的にもダメージの大きいものでした。

今ようやくパソコンをほぼ元の状態で使うことができるようになっています。

本当についてない1週間でしたが、これを最後に普通の状態に戻りたいです。

オリンピックを楽しめば、少しは運も良くなるかな...