東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

我が家の初雪

またまただいぶ遅い話題ですが、先週末は雪が降りました。

職場の宇都宮はそれほど積もらなかったのですが、栃木に帰る途中の壬生の辺りから道路にちらほら凍結が見られるようになり、凍結していなかったところの勢いでそのまま走っていたら、左折したときにズルっと滑ってしまい、ヒヤッとしました。

盛岡で慣れた凍結路の運転も、20年以上経って完全シロートに戻ってしまいました。

 

自宅に着くと、マイホームが初めて雪まみれになっていて驚きました。

その後「ガーデン」を見て、またヒヤッとしました。

ローズマリーやラベンダーが雪の重みでしなだれていたのです。

f:id:dw5w:20240118035855j:image
どちらも寒さには強いはずですが、雪は耐えられるのかな…

翌々日になってようやく雪が溶け始めると、どちらも何事もなかったようにもとの形に戻っていました。

脅かすなよ…

今度は買ったばかりのクリスマスローズ(実は年が明けてもう一つ買い足していました)の花が、凍った土のためかしなだれてるぅー…

これも次の日にはもとに戻りました。

 

暖冬と言われていますが、このところは凍えそうな日が続きました。

夏の暑さに比べれば、まだ寒さの方が植物たちはやり過ごしやすいのかもしれません。

寒くなると手荒れや湿疹がひどい僕の方が、冬を越すのは難しいかもしれませんね。