東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

静かなるボム

爆弾低気圧」が猛威を振るいました。

火曜日から風が強くなって、宇都宮ではちょっとしか降りませんでしたが、職場の大田原ではこの冬初めて雪が積もりました。

東北、北陸や北海道に比べれば積もったと言うほどのことではないと思いますが、仕事帰りがちょっと大変でした。

積もったのは1、2cmでしたが、クルマに雪がへばりついて、なかなか取ることができませんでした。

盛岡にいた頃は、当然雪払い棒をクルマに常備していましたが、それが割れてしまってからは、滅多に使わないので準備していません。

2月の大雪の時も、買おうと思って買いそびれていました。

今回はちょっと本気で雪払い棒を買おうと思います。

道路も大田原からさくら市くらいまでは凍結していて、まだスタッドレスに履き替えていない僕はスピードが出せず、おそるおそる運転してきました。

周りのクルマはスタッドレスに履き替えていたせいか、けっこうなスピードを出してたんですよね...

帰り道は風が強かったせいか、空気が不思議なほど澄んで見えました。

星もいつもよりくっきり見える感じでした。

明くる朝も空気が澄んで、道の風景が美しく感じました。

一足早いですが、正月のような気分になりました。

正月ってクルマや人通りが少なくなるせいか、静けさも伴って妙に空気が澄んだ感じがするんですよね。

忙しかった仕事も今週から少し落ち着いてきて、一気に年末モードに切り替わっていきます。

年越しに向けて、環境も心も早めに清めていきたいです。