東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

Winter’s Tail

関東では初雪が降りました。 12月30日以来雨もなくて乾燥していましたし、雪になるのも久しぶりです。 この辺りは毎年冬の前半はあまり雪が降らず、2月から3月始めに集中する感じがするので、これからの方が雪になることが多くなるでしょう。 久しぶりに雪がちょっと積もった道を運転したので、道路の状態に敏感になって走りました。 盛岡に住んでいた時は、つるつるのアイスバーンの上を当たり前のように走っていましたが、栃木に戻ってきて10年以上が経ち、すっかりその感覚も忘れてしまいました。 買っておいたスタッドレスは年末に履き替えましたが、ようやく本領を発揮する時が来たところです。 雪はその音が好きです。 辺りが静寂に包まれるというのは、まさにこのことだなというような静けさを連れてきます。 空気を洗浄しているようなオーラさえ持っていて、気持ちも清らかにしてくれる気がします。 まぁでも、雪国に住んでいる時はそんなのん気なことは言ってられず、雪なんて邪魔だとしか思わないんですよね。 この冬は特に寒いので身に沁みますが、雪が降るとなおさら寒さが増幅されます。 歳のせいかと思っていましたが、ホントに寒いみたいです。 ちょっと厳しい寒さの感覚を思い出す機会になるでしょう。 大田原に通っているので、去年までに比べれば雪道を運転する機会も多くなり、少しは運転の感覚も甦ってくるんじゃないでしょうか。 冬の間、自分の「生命力」を取り戻したいと思います。