東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

発見につぐ発見

これまでに何度か書いた、iPod touchのアーティスト読みがな順並びズレ問題(ここから今までの経緯を順に追っていけます)ですが、ちょっとしたことからあっけなく解決法が見つかりました。

音楽再生アプリで読みがな順に並んでいる日本人アーティストの並び順が、保存曲数の多いアーティストなどに限って読みがなを無視した順に並んでしまうという現象です。

iOSを使わない人やあまり多くの曲を聴かない人にとってはすごくどうでもいいことだと思いますが、自分のメモ的な意味も含めて書かせてもらいます。

やり方は簡単です。

でもパソコンが必要です。

パソコンのiTunesで、まず並び順がズレているアーティストのアルバムをどれか1つ選んで、「ライブラリ」-「曲」からその全曲を選択します。

その状態で「情報を見る」の編集画面を出し、いったん「詳細」タブの「さまざまなアーティストの曲のコンピーレーションアルバム」にチェックを入れてからOKします。

そのまま対象のデバイスを開いて、「同期」を行います。

同期が終わってから、「さまざまなアーティストの曲のコンピーレーションアルバム」のチェックを外して元に戻します。

戻したらもう一度「同期」を行なって作業完了です。

この間iPodに入れたORIGINAL LOVEの「bless You!」がたまたま「コンピレーション」になっていて、それを直したときに症状が直ったことから発見しました。

これならわざわざ「復元」のようなめんどくさい大仕事をせずに済むので、とても助かります。

でも実は、最近ますますAndroidへの乗り換えが現実的になってきています。

せっかく直せるようになりましたが、メインとして使う時間はもうそれほど残されてないかな…

最近「小さな気になること」がいくつも解決していて、スッキリすることが多いので、そっちもスッキリしちゃう?