東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

小さな改善と大きな革命

以前はよくiPod touchiOSが新しくなるとここに書き込んでいましたが、しばらく書いていなかったと思います。

iOS12をインストールしてからしばらく経ったので、ちょっとその印象を書いてみます。

まず良くなったこととして、Wi-Fiの接続が安定しました。

以前にiPodの「復元」を行ったことを書いて、そのときに書くのを忘れていましたが、夏くらいから前ぶれもなくWi-Fiの接続が切れてしまうことが多発していました。

そうなってしまうと、いったんWi-Fiをオフにしてからオンにし直すという、面倒な操作が必要でした。

「復元」ではその症状は治まりませんでした。

iOS12をインストールしたところ、なんとそのWi-Fi切断がなくなりました。

あまり期待していなかったので、ちょっと驚きでした。

小さいですがとてもうれしい変化です。

悪くなったこととしては、その「復元」を行ったときに「ミュージック」の中で”O”から”オ”に整列されるように改善した”Original Love”が、また”O”に整列されるようになってしまいました。

もう1度復元を行えばまた改善されるとは思いますが、しばらくは様子を見ることにします。

動作が速くなるとアピールされた「12」ですが、体感できるほど速くなった印象はありません。

どちらかというと、動作が「安定した」という印象があります。

複数の音楽再生アプリの使い分けも、「12」の方が安定して使える印象です。

こんなにiOSのことを書いてきましたが、実は最近AndroidSIMフリースマホへの乗り換えを考えるようになりました。

新しいiPodはなかなか発表されないですし、エントリーAndroidスマホWi-Fiで使った方が安く上がりますし、正直だんだんiOSには飽きてきた気もします。

お金を払って買ったドラクエ7がクリアできたら、本気で乗り換えを考えるかもしれません。

果たしてその「生活小革命」は本当に起きるでしょうか?

今後をお楽しみに。