東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

走ることより止まること

僕が乗っているマーチの車検を行いました。

もう登録11年のクルマになります。

2年半前にフリードを買ったときから僕が乗っているクルマです。

カミさんから引き継いだときから、ブレーキが気になっていました。

ペダルを普通に踏んでも減速力が一定にならず、低速になると強弱が交互に出て波打つような形になっていました。

前回の車検の時も、ブレーキがおかしいので見てほしいとお願いしましたが、そのときは「調べるには分解しなければならないので掃除するくらいしかできません」と言われました。

なぜ分解してくれなかったのか分かりませんが、今回見てもらったら「危険な状態です」と言われてしまい、ブレーキ関係をオーバーホールする形でほぼ全とっかえすることになりました。

そのお陰でトータル17万円くらいかかってしまいました。

正直車検を通さず、中古車を買って3~4年くらいつなぎにすることも考えましたが、17万円かけて2年乗った方が安いと判断しました。

金額は高かったですが、マーチの大きな懸念事項が1つなくなったので良かったです。

今回は「ビッグモーター」にお願いしましたが、基本料金は安くて詳しく調べてくれるようなので、今後も利用してみようと思います。

車検が終了して乗ってみると、やはりブレーキはしっかりフラットに効くようになっていました。

ブレーキがよく効くということは、当然ですが安心ですね。

僕の場合、エンジンのパワーがあることよりも、ブレーキがこちらの意図を繊細に反映してくれることの方が大事です。

マーチにはもう1つ、エアコンの効きが悪いという大きな懸念事項がありますが、夏を乗り切れば何とか我慢できるので、あと2年は乗っていこうと思います。

問題は次の車検をどうするか。

バッテリーも新しいものに交換しました。

mazda2のフルモデルチェンジタイミングなどによっては、もう一度車検を通すかもしれません。