東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

久しぶり、そして初めて晴れ舞台

1人目の娘が通っているピアノ教室のクリスマス発表会がありました。

娘は6月にピアノを始めたばかりなので、初めての発表会となります。

発表会と言っても、10人くらいの生徒しかいないので、それほど大きなものではありません。

この日のために、娘のドレスを買いました。

紫色のちょっとキラキラしたものです。

娘はこれを着るのを一番の楽しみにしていました。

実はパパもラフなジャケットのようなものを買ったんですけどね。

どちらもとても安いやつですが。

前半はソロ演奏の部、後半はママとの連弾の部でした。

娘はそれほど上手だとは思っていませんでしたが、本番を聴くと案外音が立っていて、キレのある演奏でした。

演奏した曲は、まだごく簡単なものですけどね。

2人目の息子も連れて行ったので、静かな会場で声を出さないようにさせるのが大変でした。

ママと交代で、ほとんど会場の外に連れ出していました。

僕が抱っこしている途中で眠ってくれたので、その間はちょっと助かりました。

発表会終了後は、参加者全員で食事会になりました。

社交性のない我が家は、他の生徒さんたちとはほとんど何も喋れませんでした。

だんだん仲良くなっていけるといいですけどね。

料理はバイキング形式でしたが、なかなか美味しかったです。

残念ながら娘は風邪をひいて咳が出まくっていたので、だいぶ疲れたようでした。

幼稚園のとき以来の「発表」は貴重です。

年に1度くらいのペースで不定期に発表会があるようなので、楽しみにしたいです。