東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

ブラックチャンス

先週末はあちこちのお店や道が混み合っていました。

どうやら「ブラックフライデー」の影響のようです。

僕もまったく知りませんでしたが、いろんな宣伝でその言葉が出てきたので調べてみると、アメリカの多くの店が一斉にセールを行う11月の金曜日のことみたいですね。

日本では去年から大手の店がセールをするようになって、急に広まったようです。

僕はちょっと職場に行きましたが、店の多いインターパークに入ってしまったら、道が混んでクルマがあまり動かず、なかなか出てくることができませんでした。

明るいうちにアパートに帰る予定が、真っ暗になってしまいました。

混んでいなければ10分ちょっとで帰って来られるんですけどね。

僕は最近目を向けないので分かりませんが、折り込み広告もたくさん入ったのでしょう。

この10年くらいで、今まであまりやらなかった行事みたいなものが、一般的になってどんどん増えていますよね。

ハロウィンもそうですし、恵方巻きなんて以前は食べませんでした。

お盆やお彼岸などの行事は下火になってきていることを考えると、日本人の習慣の変化なのかもしれません。

でも、なんだか生活がだんだん商業的になっていく気がします。

楽しいことが増えているのは、確かなんですけどね。

クルマ関係などで最近出費が妙に多くなっていますが、これに便乗して、何か買ってしまいたい気もします。

人生は、きっかけを多くすることも大切なのかもしれません。

オーディオ買いたい!