東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

フルカラーで写そう

先週と2週連続で、家族と公園に行きました。

今年の紅葉は、平地でもなかなかきれいに色づいていると思います。

先週は宇都宮中央公園に菊展を見に行き、黄色のイチョウと赤のカエデのきれいなコントラストを見ることができました。

イチョウは陽に照らされて、周りの木の中でもその木だけ光っているように見え、とても鮮やかでした。

カエデも逆光の状態で見ると、陽の光が赤い葉を透かすことで、鮮やかさを際立たせていました。

その裏から見るとそれほど赤くなかったんですけどね。

今週は買ったバレーボールで遊ぶために子ども科学館の公園に行きました。

1人目の娘は、下手だったボールを投げもそこそこ投げられるようになり、2人目の息子は、自然とたわむれて土を食べて(!)いました。

ここでも紅葉はきれいで、特にカエデは燃えるように赤く、写真をどんどん撮ってしまいました。

画像
この木を背景に撮った娘の写真も、放り投げた落ち葉がうまく舞っていて、なかなかいい感じです(公開できませんが)。

やはり紅葉は、青空とのコントラストが一番きれいですね。

公園に行かないとなかなか目に入ってきませんが、身近な紅葉を楽しみたいものです。