東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

40代が無念を晴らすと

1人目の娘がピアノを習い始めました。

近所の個人の教室です。

僕は高校生くらいのときからずっと、子供のときにピアノを習っておけば良かったとずっと後悔しています。

その高校生の時に通信教育で習おうとして、挫折したことがあります。

音楽好きとしてはやはり、音楽の基礎的な知識を得るために、ピアノの習得は必要不可欠だと思っています。

僕は未だに音楽においてどこか強いコンプレックスがありますが、最大の理由の1つはそこです。

ピアノをやっていた人間が知っている何かを、僕は根本的に知らないのだと思います。

どうしてもその無念を子供に託したいという気持ちは捨てられません。

カミさんと子供たちにピアノを習わせる話をしてきましたが、カミさんはずっと乗り気ではありませんでした。

ところが突然この間体験レッスンを受けてきて、始めることになりました。

前回の書き込みのチアダンスのレッスン同様、1人目は基本的に習い事的なことが好きなので、喜んでやっています。

僕のうちにはピアノはなく、僕が高校生の時に買った小さなキーボードがあるくらいです。

当然ピアノを買わなければなりませんので、楽器屋に行って電子ピアノを買ってきました。

どのくらいの値段のものを買えば良いのか見当もつきませんでしたが、ネットで調べると、どうも15万円以上のクラスでないと練習用にはならないようです。

楽器屋で聞いてみると、やはり木製鍵盤を選んだ方が良いそうで、ちょっと弾いてみると確かにプラスチック製鍵盤との差は明らかで、木製はアコースティックピアノにだいぶ近い感じがします。

やはりアコースティックピアノと同じようなタッチ感がある鍵盤で練習しておかないと、教室や発表会などでアコースティックを弾くときに、全然弾けなくなってしまいますからね。

でも木製鍵盤のものは、一番安くても18万円以上して、だいたい事前の情報の通りでした。

メーカーはやはりヤマハかカワイのほぼ2択になるようで、その一番安いものがカワイのものだったので、それにしました。

本当はもっと良いものを選んだ方がいいのかもしれませんが、僕の収入を考えると、ギリギリのチョイスだろうと思います。

色は高級感や汚れなどを考えてダークブラウンにしましたが、1人目は白っぽいブラウンを選びたかったので、不満そうでした。

前回の繰り返しになりますが、子供たちが羨ましいです。

僕自身もこれからピアノを習おうかなと、ちょっと本気で思ったりしています。

ピアノもうちに来るので、何か自分が弾く方法を考えたいと思います。