東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

これがコレクション

僕はついヘッドホン/イヤホンにいろいろ手を出してしまう習性があります。

また新しいイヤホンを買ってしまいました。

オーディオテクニカのATH-CKB50という製品です。

最近はガンダムΖΖなどを、イヤホンで音を聴きながら視聴しています。

よりクリアに見るためにメガネをして見ますが、今まで使ってきた耳掛けタイプのイヤホンは、耳にかける部分がメガネのフレームとちょうどぶつかりやすく、ちょっと使いにくくなってきました。

インナーイヤータイプのイヤホンや耳を完全に覆うタイプのヘッドホン(20,000円くらいしました;;)も持っているのですが、音質や寝転がって使うことを考えると、新しいものが欲しくなってしまいます。

以前ヤマダ電機で見てから、ATH-CKB50がずっと気になっていたので、我慢できなくなり降伏して買いました。

4,000円くらいの品物です。

画像
写真の左が買ったATH-CKB50、右が今まで使ってきた耳掛けタイプのものです。

耳掛けタイプは、音が自然な感じなので好きなんですけどね。

ATH-CKB50は、バランスド・アーマチュアという最近ちょっと増えてきた方式で音を出すもので、高音を細かな部分まで再現できるという特徴があります。

聴いてみると、確かに高音は非常に緻密な音が出ます。

でもよくありがちな、高音が不自然に強調されるという傾向があまりないので、好感が持てます。

そういうところがオーディオテクニカの好きなところです。

ただ、バランスド・アーマチュアが苦手とする低音はあまり出ていません。

僕の主な目的は、動画のセリフと音楽のボーカルをクリアに聞き取りたいということなので、それにはとても合致していると思います。

持っているヘッドホン/イヤホンといろいろ聴き比べてみましたが、それぞれ音質が大きく異なって、それぞれ良し悪しがあると思いました。

使い分ければ、ほとんどの用途をカバーできるようになったと思います。

もうこれ以上は買わないように、自分を納得させます。