東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

富士山が見える東京

オリンピック・パラリンピックの東京開催が決定しましたね。

招致活動に力を尽くした方たちはたいへんだったでしょうが、本当によかったと思います。

前回の東京オリンピックの時には僕は生まれていませんでしたので、それが実際にどんなものだったのかは実感できません。

でも東京オリンピックが高度経済成長の象徴のようなものだったことを考えると、その影響力は計り知れません。

ずっと元気のなかった日本の経済に大きな刺激を与えるのは、間違いないんでしょうね。

世界からも注目を浴びて、原発事故のイメージも払拭されて、世界的な競争力が相対的に弱まって自信を失いかけていた日本人も、自信を取り戻せるんじゃないでしょうか。

なんて言っても、僕はそんな偉そうなことを言えるような立場ではありませんが、「日本人」なんて大それたことではなく、「僕自信が自信を取り戻すきっかけになればなぁ」なんて思っています。

最初の職場で働いて以来、もっと言えば大学4年の卒業研究の時以来、失っている自信は完全に取り戻せたわけではなく、その上最近また仕事がうまくいかなくて自信を失っている状況なので、僕にとっては非常に明るいニュースに聞こえてなりません。

スポーツは苦手なので正直あまり好きではありませんが、実際に見に行ってみるか、何か行動を起こそうかなぁと思わされています。