東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

体の隅々で古い何かが

リリースからちょっと遅れて、iPodiPadをiOS7にアップデートしました。

だいたい丸1日使ってみた感想を書いてみたいと思います。

iOSをずっと使ってきた人の多くはそう思ったんじゃないかと思いますが、承知していても、やっぱりデザインのビッグチェンジには驚きました。

モノ自体がちょっと新しくなったような気がするくらいの変化で、気分も変わって大歓迎です。

新しいデザインに触れていると、最初に触った時にはおしゃれだと思った旧タイプのデザインも、実はちょっと古びてしまっていたことに気づきます。

白を基調にした新しいカラーリングはきれいだと思います。

関係ないはずだと思いますが、デザインがきれいなせいか、同じ写真を見ても画質が上がっているような気さえします。

バックライトがちょっと明るくなってるのかな…

レスポンスが遅くなったという印象もほとんどありません。

様々な操作を行った時の細かいアニメーションを見ても、こんなに小さいデバイスにこれだけのパワーがあるのかと思い知らされます。

追加された「コントロールセンター」も、整理されていて使いやすいと思います。

気になるところは、新OSに対応していないアプリで文字入力を行うと、選択の時に出てくる拡大鏡の写す位置がおかしかったり、変換候補をタップすると、ソフトキーボードの最上段のキーをタップしたと誤認しやすかったりするところです。

今これを書いているウェブリブログのアプリも「7」に対応していないので、ブログを書くのもちょっと手間です。

ブラウザについても、戻る・進むのボタンが消えてしまったりするのがちょっと使いにくいところです。

それともう一つ、僕にとって使い勝手を大きく損なってしまうのは、Podcastが「ミュージック」アプリで再生できなくなったことです。

以前の「Podcast」アプリと比べると、15秒の送り・戻しが出来たりして使いやすくなりましたが、歌詞表示ができないのが致命傷です。

僕はPodcastで英会話を聴いていたりするので、聴き取れなかった時などに英文を確認できないのが辛いです。

Podcast」アプリの更新で追加されるのを待つしかありません。

あれこれ言っても、デザインが美しいだけでとりあえずウキウキしているので、使いやすい使い方を考えながら使っていこうと思います。

後戻りできないし…