東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

夏の終わりの子供返り?

お盆休み最後のイベントとして、さいたまスーパーアリーナに行ってきました。

何のライブかというと、「おかあさんといっしょ スペシャルステージ」です。

カミさんによれば、日本各地を毎年周っているようです。

今回のさいたまは、前日から合わせて6公演あったそうです。

僕たちが見たのは、その日の3公演中の真ん中の回でしたが、アリーナの近くに行くと小さな子供を連れた親子連れがあちこちにいて、入口に着くとすごい人だかりでびっくりしました。

6公演もあったのに1公演(+後の公演に来た人も見ました)でこれだけの人が来るとは、NHK恐るべし。

さいたまスーパーアリーナに行ったのは初めてで、さいたま市に行ったこともあまりないので、興味津々でしたが、アリーナも街もやはり「新しい」というのが印象的です。

アリーナの中は、舞台が客席の前じゃなくて真ん中にある、武道館のようなスタイルですが、武道館と違い舞台がものすごく広い割に客席がそれほど多くないことに驚きます。

公演が始まって、だんだんと盛り上げていく演出に、家族3人で興奮しました。

いつものおにいさん、おねえさんが目の前で歌うのはやっぱり興奮しますし、キャラクターたちと一緒に客席の近くを練り歩いてくれるので、近くに来ると盛り上がります。

ただ、娘は眠かったせいもあって、途中でちょっと飽きてしまったところがありました。

僕も知らない曲がほとんどだったので、正直途中で飽きてしまいました。

時間としては1時間10分くらいだったので、やっぱり子供の集中力としてもそのくらいが限界でしょう。

そうは言っても、これからテレビで「おかあさんといっしょ」を見る目は変わると思いますし、娘にもいい思い出として少しの間は残るんじゃないでしょうか。

休みの最後のいい思い出にはなりました。

この休みは罪悪感を感じるくらい、バカになって長い時間を過ごしてしまいました。

明日からの仕事ですぐに仕事モードに戻れるか心配です。

気持ちとしてリセットはかかったと思うので、今までうまくいっていなかった部分を、切り替えていけるようにしたいです。