東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

「自分探し」など必要ないのだよ

下田、伊豆、箱根、鎌倉方面に2泊3日で社員旅行に行ってきました。

この方面は実家から近い割に、ほとんど行ったことのない方面です。

小学校の修学旅行で一度鎌倉に行った以来です。

1日目は特に一番良かったと感じた「伊豆シャボテン公園」を見ました。

あんなに色々なサボテンを見たのは初めてでしたし、少しの水でゆっくりと成長する様子や、丸っこいあの形が、何とも愛くるしく感じさせます。

思わずお土産にサボテンを買ってしまいました。

他にもカピバラなどの動物がたくさんいて飽きないので、伊豆方面に行く方にはオススメです。

画像
この写真とは関係のない富士山も見えるはずでしたが、1日目はもやがかかってしまい、うっすらと一部が見えたくらいでした。

2日目は雨に見舞われてしまい、下田のペリーロードや浄蓮の滝などは、あまりじっくり見られませんでした。

一番富士山が見える日のはずでしたが、全く見られずに終わってしまいました。

3日目は鎌倉を周りました。

鶴岡八幡宮は特に神妙な感じがして印象的でした。

やはり今も小学生が多いことも印象的ですね。

富士山はやはり雲がかかってしまい、見えませんでした。

今回はずっとバスの旅でしたが、海沿いを走ることが多かったので、海のない栃木県の県民として旅情を盛り立ててもらえました。

海だけでなく、栃木県民は案外富士山にも縁がありません。

世界遺産に登録されたばかりなので、今回富士山が見られれば、前向きに自信を持つキッカケになったかもしれませんが、かないませんでした。

そういうものに頼らず、自分で自信を勝ち取れということでしょうかね。

最近自信を持つことの大切さを思い知らされることが多い気がします。

実のない自信でも持つことが必要かな、とも感じます。

そのことを確認するための旅だったんでしょうかね。

毎年みんな無理をして遅くまで飲むことも多い社員旅行なのに、今年はみんなこぞって早く寝ていました。

そんな風に、無理せず自然体でいいのかもしれません。