東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

ようやく秋を迎えます

中秋の名月は何とか見られました。

曇りが心配されましたが、案外明るく見えましたね。

月に照らされて裏側が明るくなった雲が印象的でした。

お彼岸の中日になったら、急に暑くなりました。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今年で言えばお彼岸の終わりまでは暑いということでしょうか。

9月は日が経つにつれてだんだん暑くなってきている気がします。

さて、マイホームの建築については、仕様がほぼ決定しました。

予算や構造の関係で、やりたいと思っていたことがいろいろできなかったりして、思ったより考えるのが大変でした。

でも細かいことまでじっくり考えたこともあって、かなり理想に近いというか、見落としを少なくできたのではないかと思います。

実際にできてみないと分からないことが多いので、何とも言えませんけどね。

今は外構をどうするかなどを考えています。

本当は全面石畳にしたいところもありますが、金額が高すぎると思うので諦めるつもりです。

芝生も昔から夢でしたが、手間がかかりすぎるので、歳をとってからのことを考えてやめようと思っています。

その代わり植物で「グランドカバー」をしようと思っています。

芝生よりは手間がかからないみたいです。

最有力候補のクリーピングタイムを買ってきて、プランターに植えてみました。

どのくらい広がっていくのか、寒さや暑さには強いのか、見た目の美しさを保てるのか、観察していこうと思います。

マイホームの準備はこれでだいたい落ち着いてきました。

忙しかった仕事も今月いっぱいで少し落ち着くので、ようやく時間に余裕ができそうです。

脳が家づくりことで支配されていますが、考えなければならないことが少ない日々を送って、脳を休ませたいです。