東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

みずみずしい休日

茂木町の「大瀬観光やな」に行ってきました。

お盆中はカミさんがほとんど毎日仕事で、その日しか休みがなかったので、家族全員の休みが揃ったその日に出かけようということになりました。

暑い中で水遊びもできて、子供たちも喜ぶだろうと思って選んだ場所です。

道はまったく混んでいませんでしたが、「そんなに遠かったっけ?」というくらいで1時間ほどかかりました。

着いて最初に川の中に足まで浸かって涼みました。

案外流れが速かったので、「ジャブジャブ池」という遊戯用の人工池に移って子供を遊ばせましたが、ここもすぐに退散しました。

せっかくやなに行ったので、鮎のろばた焼きも食べてきました。

茂木やな2108.jpg目の前で焼くのは楽しいですが、僕たちはひっくり返すのが下手なのか、焼けるまでとても時間がかかりました。

僕は正直鮎はちょっと苦手です。

でも焼きたての魚はやっぱりホクホクして美味しいです。

子供たちも珍しくおいしいと言って食べていました。

それほど暑くなかったですし、川を見ながら屋外で食事をしたのはちょっとしたリフレッシュになったと思います。

食べ終わると雨が降ってきました。

帰りに雨がちょっと弱まった合間に、「道の駅もてぎ」に寄って、子供たちを少し遊具で遊ばせました。

5歳の息子の身体能力が予想外に上がっていたのに驚きました。

彼は絵を描く才能も姉よりさらに優れている感じです。

性格はひどいですが。

お盆休みの一日目として、休みらしい休みを過ごせました。