東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

2つのご報告?

10月4日にマイホームが着工しました。

まだ基礎もできていない状態ですが、つい進捗を見に行きたくなります。

実家のおふくろからも連絡が来たりするので、焦らずに待ちたいと思います。

ただ、少しずつ進む工事の様子を随時写真にとって、後から「こんなふうに進んだんだ」と振り返りたいです。

さて、今日1回目のコロナウイルスワクチン接種に行ってきました。

自宅近くの個人病院で接種してもらいました。

10月16日に1回目というのは、一般の接種枠の中でも遅い方で、「もうとっくに2回目が終わったよ」という人も多いかもしれませんね。

もう日本人の75%以上が1回目の接種を終えているようです。

僕を含めて6人が同じ時間に予約をしていたようで、先生から一斉に説明を受けて、その後の接種はあっという間に終わりました。

打ってもらって3分くらい経つと、何だか上半身全体が熱くなって、何かが体に染み渡っているような気がしました。

軽く動悸がするような気もしました。

気のせいだったのかもしれませんが、それほど接種を身構えていたわけではないので、ちょっと驚きました。

接種してからおよそ12時間が経とうとしていますが、打った左肩の部分が少し痛いくらいで、他には問題はなさそうです。

肩が痛いのは、筋肉注射だったからだけかもしれません。

あれ、でもちょっと動悸がする感じはあるかな。

明日くらいに副反応が出てくる可能性も高いのでしょうが、ほとんど何もないことを願います。

でも副反応があるということは、抗体もしっかりできているということだと思うので、あればあったで良かったと思った方がいいのでしょう。

明日も仕事は休みなので、のんびり構えるとします。

ワクチンによって本当にコロナ禍が好転するといいですね。

素人考えでは、今現在の感染者減少も、やはりワクチンが大きく影響していると思うんですけどね。