東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

ロングタイム

いまだにコンビニコーヒーにハマってますが、最近やはりローソンのコーヒーが一番おいしいと感じます。

今年も昨年に引き続き「イエローブルボン」という豆だけのコーヒーに置き換わっていて、うれしい限りです。

でもやはりカフェインの摂り過ぎは避けなければなりません。

ネットで調べてみると、不眠症と感じる場合は、カフェインを完全に取らないほうが良いと書いてあります。

最近録画して見ているドラマ「相棒」でも、一日に摂取できるカフェインの量を気にしてお茶を飲むのを避けるシーンがあって、ドキッとしました。

僕の自宅には、常にカフェインレスのコーヒーを用意するようにしています。

これは前にここに書いていたかどうか忘れましたが、1、2年前から連休になると興奮して夜眠れなくなるという、子どもみたいな恥ずかしい症状が出ています。

そして最近は、連休でなくても普通の日曜日の夜に眠れないことが出てきました。

よっぽど休みを待ち焦がれているのでしょうか。

原因はカフェインの摂り過ぎなのか、加齢のための体質の変化なのか分かりませんが、困ったものです。

僕は睡眠が少しでも不足すると何もかもダメになり、性格まで悪くなるので、何としても眠りたいのですが、理屈では分かっていても簡単にはいきません。

眠りたい時には眠れず、眠りたくない時に居眠りしていまうという、世の中の常を象徴したような状況に悩まされます。

もうこれは中学生の時から続いていることなので、当たり前になってはいるんですけどね。

冬至が近づいたこの頃には、なおさら夜を長く感じさせる話ですが、眠れない夜は流れ星などを見て気持ちを落ち着かせるのもいいかもしれませんね。