東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

秋の変わり目

周りで風邪を引く人が多いなぁと思っていたら、僕も風邪を引いてしまいました。

体もだるい中、今日ようやくPCをWindows10にアップデートしました。

なかなか落ち着いて取り組める時間がなくて今になってしまいました。

でも案外すぐにあっけなくすみましたけどね。

話題のスタートボタンについては、僕としてはWindows8のスタートメニューに慣れてきていたので、ボタンの上にメニューが出てきてしまうところが逆に違和感を感じます。

頭のなかで「Windowsは2画面」のようなイメージが出来上がっていたので、画面が狭くなったように感じます。

全画面スタートメニューがないと、なんだか落ち着かない気持ちです。

もう1つ気になるのは、タスクバーのアイコンの画質が悪くなったように感じるところです。

アイコンが少し小さくなったのだと思いますが、おそらく小さく再スケーリングするためにぼやけて見えるのだと思います。

でもどちらもすぐに慣れることだと思いますけどね。

動きも少し早くなったように感じますが、これは気のせいかもしれません。

デザインは全体的にかっこ良くなったと思いますが、ゴミ箱などのアイコン類は「前のほうが良かった」と思う部分もけっこうあります。

インターネットエクスプローラーから取って代わった「エッジ」についても、アイコンがちょっとまがい物のような形に見えてしまい気になります。

ブックマークをインポートしなければならないところなど、もう少しフレンドリーになってほしいなと思います。

いろいろとカスタマイズしてみると、使いやすいと思うところもいくつかあります。

スタートメニューなどは、並び替えをうまく行ってメニューを広げると使いやすくなりました。

先日ケータイも変えて、iOSも9になって、季節の変わり目にデジテルワールドがどんどん変わってきましたが、カスタマイズをして自分の世界を作っていきたいと思います。