東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

再始動

僕は歌うことを職業にしているわけではありませんが、もし「あなたのライフワークは何ですか」と問われたら、「歌うことです」と答えることでしょう。

僕にとって、歌うことはとても重要なことです。

でもその割に、実際に人前で歌う機会は、特にカラオケ以外となるとほとんどありません。

クルマの中でよく歌っているということを何度か書いたことがあると思いますが、そういうふうに一人で歌っています。

だいぶ卑屈ですね。

さすがに何もしないのは「ライフワーク」とは言えないので、ちょっと考えて探してみたところ、「nana」というサービスを見つけて使い始めてみました。

「演奏を投稿するSNS」と言ったらいいんでしょうか。

他の利用者が投稿してくれた伴奏に合わせて歌を録音することができて、ハードルが低いのでまず使ってみました。

CDの音源をそのまま投稿したりしなければ、著作権的にもクリアされていているようです。

http://nana-music.com/users/6929237/

iPodを使ってクルマの中で録音しています。

音質を良くするためにマイクも購入しましたが、あまり良い音で録音できていません。

これから試行錯誤していこうと思います。

何度も録り直しをしていたら、声が枯れてきて歌えなくなることもありました。

前日ぐらいから声出しをしておかないと、大声を出したときに声が続きません。

大田原に通っていたときは毎日30~40分くらいクルマの中で歌っていたので、喉が鍛えられていましたが、最近はちょっとサボっていましたからね。

僕はSNSがひどく苦手なので、どう振る舞っていいか困っておどおどしています。

伴奏してくれている方にコメントをいただいたりしましたが、こんな返信でいいのか分からずソワソワします。

慣れていくしかないでしょうね。

そういう自分の弱点も鍛えていくか...

これから少しずつ投稿を増やしていきますので、ぜひチェックしてみてください。