東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

暑い季節に向けて

またカフェインレスコーヒーの話です。

暑い時期は豆で淹れたりせずに、ペットボトルのアイスコーヒーを買ってきて飲みます。

今はイオンでトップバリュのカフェインレスコーヒーを買っています。

先月そのトップバリュのコーヒーが品切れを起こしていました。

品切れは珍しいと思っていたら、少し後に店頭に並んだときに、そのコーヒーのパッケージが変わっていました。

左が新しいもの、右が飲んでしまった空ですが、元のものです。

 

中身もリニューアルされたようで、飲み比べてみると、新しいものはちょっと苦みが強くなっています。

元のものは少し甘みがありましたが、それがだいぶ弱くなった感じです。

コクも少し弱くなったような...

味が「すっきりした」と言えば分かりやすいかもしれません。

どちらが好きかといえば、僕は元の方が好きだったかもしれませんが、慣れの問題もあるかもしれません。

新しいものも不満があるわけではないので、今後も飲み続けると思います。

でもネスカフェのカフェインレスも捨てがたいので、「浮気」も多くなるかな...

 

コーヒーと言えば、ローソンのコーヒーが濃さを選べるようになりました。

ファミリーマートセブンイレブンのコーヒーが以前から濃さを選べていた(ファミマはホットのみ)ので、ローソンもそれに対抗したのかもしれません。

コンビニコーヒーはローソンのものが一番好きですが、今回の濃いめはローソンコーヒーの良さがよく出ていると思います。

ローソンコーヒーは後味の良さが魅力だと思いますが、それがより強くなりますし、最初の口当たりの薄い感じも、濃いめの方がカバーできている印象です。

ただ、普通のものとの「差」はかなり小さいと思います。

涼しくなったらホットも飲み比べてみたいです。

 

アイスコーヒー生活にいろいろと変化が出てくると楽しくなります。

願わくば、これ以上値段が高くならないでいてくれると嬉しいです。