東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

長い秋 Reloaded

お盆が終わってから、急に涼しい日々が続いています。

あれほど暑い日が続いたあとなので、27~29℃くらいでもとても涼しく感じます。

空気が乾燥しているので余計です。

特に朝晩は過ごしやすく、エアコンがいらなくなりました。

空は高く、もう完全に秋の装いで、はっきりとうろこ雲も見られました。

娘に「いつから秋なの?」と言われて、答えに困ってしまいました。

このまま暑さが戻らなければ、もう「今が秋」と答えてもよい気がしますが、まぁあの暑さが1度も戻らないということはないんでしょうね。

春に暖かくなってきたのを感じるのもいいですが、やはり涼しくなってきたのを感じるのもいいものですね。

自分が中学3年の文化祭のときに、とても涼しくなってきていて、心地よく感じたのを思い出しました。

そのときに強く記憶に残っているのは夕暮れの風景ですが、「秋は夕暮れ」と言い放った清少納言には共感します。

もう、ホントに秋になれ!