東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

Superfresh

iPod touchが少し不安定になりつつありました。

Bluetoothで音楽を再生した時に、1〜2分くらいすると必ず音が1度途切れていました。

以前の第5世代のiPod touchでは、曲数が多いためか、フリガナをふってある”Original Love”が”O”に整列されてしまって、 今の第6世代のに買い替えた時 に、それが”オ”に整列されるようになりましたが、少し使っているとまた”O”に整列されるようになっていました。

そんなこんなで気になることがいくつかあったので、「復元」を行なってみました。

一度iPodの中身をすべて消し、リセットしてからバックアップしたデータをもとに戻すという作業です。

パソコンのiTunesを使って行います。64GBのほとんどを使っているので、4〜5時間は覚悟していましたが、1時間ちょっとくらいですべて終了しました。

復元すると、今までは地図アプリ「MapFan 」のオフラインデータが復旧できませんでしたが、8月末までたまたま無料でダウンロードできたので、今回はそれを利用させてもらいました。

今回復元に踏みきれたのは、そのことがあったからでもあります。

ただ、「iBooks」に入れておいたPDFのデータは消えてしまいました。

今まで買い替えのたびに復旧できていたと思っていたのですが、仕様が変わったのか、iTunesで特別な設定をしない限り元に戻せないようです。

ネットやパソコンのHDDから簡単に戻せるので大した問題ではありませんが、iBooksだけ違うというのは分かりにくいので、デフォルトでバックアップできるようにしてほしいものです。

復元をしてからもう3週間近く経ちましたが、Bluetoothの件も曲のフリガナの件も不具合は発生していません。

もし似たような現象が発生しているiPodiPhoneのユーザーの方は、ぜひ「復元」を試してみてもいいのではないでしょうか。

僕の願いは、9月の新iPhone発表と一緒に新iPod touchが発表されることです。

もう現行品発売から3年経ってますし、やっぱりメモリを増やして動作が安定した新機種がほしいです。

今のiPodの電池もだいぶ弱ってきたので、安心してドラクエ7がやれるようにしたい!