東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

極小竜巻

掃除機を新調しました。

今まで使っていた掃除機は、カミさんの実家から買ってもらったものですが、急に動かなくなってしまいました。

高価で良い掃除機だったので修理しようとも思ったのですが、カミさんがもっと軽いものが欲しいということで、新しく買うことにしました。

買ったのは東芝の「TORNEO mini VC-C6-R」という機種です。

後で調べたら、Amazonでも人気の機種のようです。

僕は掃除機事情はほとんど分かりませんので、ケーズデンキのお店の人を呼んで、少し教えてもらいながら買いました。

カミさんは充電式のものを欲しかったようですが、やはりバッテリーの寿命があるので不便なところもあると聞いて、確かに割高な割にはメリットは少ないと思いやめました。

サイクロンは必須ということにしていましたが、それ以外にヘッドにパワーブラシが付いているのとそうでないものでは違うと聞いて、パワーブラシのあるものを選ぶことにしました。

その中で最も安い(約\24,000)この機種を選んだのですが、実際に使ってみてもすごいと思うのが、その軽さです。

重さは2.2kgということですが、こんな機体からこの吸引力が出ていると思うとちょっと驚きです。

掃除機の進歩も目覚ましいもので、数年前までは、おそらくサイクロンクリーナーにこんなに軽いものはほとんどなかったんじゃないでしょうか。

うちのアパートは中が2階建てになっているので、上下階を持ち運びするときには非常に便利です。

大きさも小さいので、階段の1段に本体を置いて簡単に掃除ができるのは画期的です。

真っ赤な色しかない機種のようですが、安い割にはデザインもしっかりしていて満足できます。

これからは僕もどんどん掃除機を使って、娘にも掃除をさせていこうと思います。