東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

うさぎは跳ねた 龍は飛ぶ?

2023年も終わりです。

今年は大変動の年でした。

から始まり、クルマ職場も変わりました。

そういえばメインのケータイをフィーチャーフォンからスマホに変えたのも今年でした。

コロナウイルスも5類に移行したので、大きな変化でした。

 

いろいろあってあっという間だった気がします。

50歳という節目の年でもありましたが、ボリュームは十分でした。

世の中不確定要素が多くて、何が起こるか分からなくなったと言われるようになってだいぶ経ちましたが、今年はそれを一番感じた年でした。

2024年は今年ほど変化はないような気がしますが、変化が多いことには違いないでしょうね。

 

毎年のことですが、年末はいろいろと掃除をしてきれいにしました。

マイホームの無垢床にワックスを塗ったり、革張りのソファーにミンクオイルを塗り直したり、FIAT500を洗車して中まできれいにしたりしました。

昔ながらの年末かもしれません。

こういうことを年末にするのは、僕の強迫性行動のようなものかもしれません。

きれいにして年を越さないと、良い年が迎えられないような気がして、やらずにいられなくなります。

今年は運気が悪かったので、余計その気持が強いような気がします。

 

晦日には珍しく、雨が降りました。

明日からはまた晴れた日が続くようです。

気持ちの良い1年の始まりになって欲しいです。

変化に備えられる年にしたいです。