東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

ナチュラルさと美しさ

連続お出かけ3日目の今日は、太田市の「エリアスの小さな森公園」に行ってきました。

 

ガーデニングが趣味になってきた僕としては、非常に気になるスポットでした。

以前は「アンディ&ウイリアムス ボタニックガーデン」と呼ばれていて、2人のイギリス人が設計し、お隣のジョイフル本田が有料で運営していたイングリッシュガーデンでした。

それが閉園になってから、太田市が買い取って無料で開放するようになったみたいです。

 

無料になってからはそれほど手入れが行き届いていないということをネットで調べて行きましたが、確かに手入れは最低限と行った感じで、枯れた花はそのままになっているものが多かったですし、クモの巣が張っている木などもありました。

有料だった時の写真と見比べると寂しい感じもしますが、無料なのでほとんどお金はかけられないと思いますし、そのまま放棄されてしまうよりは良かったと思います。

構造物とうまく組み合わせると、植物の見え方を劇的に変えられるかもしれないと感じました。

 

帰りは太田のイオンに寄ってきたりしました。

3日間あちこちでいろいろなものを見てきて、だいぶ充実した休日を過ごせました。

なかなかうまくいかないことが多かったので、これで仕事もリフレッシュしてできるかな?

自宅の植物も少しずついじっているので、折を見て報告したいと思います。