東の果ての公開日誌

ネットに不慣れな表現好きによる欲求放出の庭

行きたかったけど行けなかった旅祭り

2日連続で首都圏に電車で遊びに行ってきました。

昨日はスカイツリーに、今日は横浜に行きました。

栃木市に引っ越してから初めて電車で移動したので、ここ12年間の最初からJRの移動とはちょっと勝手が違いました。

 

スカイツリーは僕にとって初めてで、特に開業当初はずっと登りたいと思っていたところでした。

今さらながらようやく願いを果たした次第です。

ちょっと雨が降っていたので、展望台の視界はあまりよくありませんでした。

でも高層ビルがみんな下の方に見えてすごかったです。

揺れが苦手な僕はちょっと心配しましたが、ほとんど感じませんでした。

帰りにぴょんぴょん舎で冷麺を食べてきました。

全部東武線で行けるところが便利です。

 

横浜は洋館巡りをメインに行ってきました。

娘が2歳の誕生日の時に、アンパンマンミュージアムついでに洋館にちょっと行ったことがありますが、その時はじっくり見られなかったので、リベンジのつもりでむさぼり見てきました。

マイホームをヨーロピアンに建てた後なので、10年前とは見え方がまったく違いました。

日本で建てた洋館はちょっと和風が混ざってきますが、日本人目線で見ると返って味わいが深くなって、なかなかいいですね。

特にベーリックホール、外交官の家、ブラフ18番館がよかった。

「えの木てい」で軽いランチも食べて、ゆっくり建物の雰囲気を味わったりしました。

横浜では植栽も気になっていろいろ観察しましたが、特にイギリス館の隣りにある山手ローズテラスは、植物が驚くほどイキイキしていて、5日に行った萌木の村のようでした。

外交官の家の庭園も綺麗だったけど。

 

マリンタワーにも行きましたが、こちらは意外にもスカイツリーより揺れを感じて、ちょっと早めに切り上げてしまいました。

赤レンガ倉庫で食べたアップルパイがとても美味しかった。

あ、実は赤レンガ倉庫も初めて行きました。

 

2日間だいぶ充実した日々になりました。

明日もまた出かけるつもりです。